にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

鮮烈な味わい!チキンソテーの香菜ソース

2011年03月20日 | レシピ:鶏料理

本日のレシピ:チキンソテーの香菜ソース

香菜がたっぷり手に入った時に是非作っていただきたい一品です。
チキンは重しを乗せて焼くと皮がパリッと仕上がって美味しいですよ♪



<作り方>
材料(2人分)
・鶏もも肉:2枚(大きさはお好みで)
・香菜:一束
・ニンニク:1片
・レモン果汁:1個分
・レモンの皮:1/2個分(無農薬のものを使います)
・オリーブオイル:大匙3
・塩・胡椒:少々
・付け合わせ野菜:お好みで

1)香菜ソースを作ります。香菜は根元を切り落とし、水洗いしてからよく水気を切っておきます。
   香菜と芯を取り除いたニンニク、すりおろしたレモンの皮とレモン果汁、オリーブオイルをフードプロセッサーに入れ、ペースト状になるまでプロセッサーを回します。塩・胡椒で味を調えます。
2)鶏肉に軽く塩・胡椒をして、皮目を下にしてフライパンに入れます。皮から脂が出るので特に油を敷く必要はありません。
3)鶏肉の上にアルミ箔を乗せ、その上から水を張った鍋などを乗せ、重しにします。中火でじっくり焼いていきます。
4)途中で皮から出た脂を捨てて、肉をひっくり返して反対側もこんがりと焼きあげます。焼きあがったら10分ほど休ませます。
5)鶏肉を適当な大きさに切り分け、お好みの野菜と<1>の香菜ソースを添えていただきます♪


2月23日の食卓より

・ミニピザ2種




超手抜きの晩ご飯は成城石井のミニピザです。
ジェノベーゼとシンプルなトマトとサラミのピザは意外によくできていて美味。
物足りなければトマトなんかの野菜をトッピングできるし、なかなか重宝します。


2月24日の食卓より

・肉まん




これまた成城石井で買った肉まんです。
たまにはこの程度でも晩ご飯は十分。


2月25日の食卓より

・オムレツマフィンサンド




イングリッシュ・マフィンにチェダーチーズとオムレツを挟んだ一品です。
恐ろしくシンプルなんですが、卵の美味さがストレートで味わえる最高の組み合わせだと思ってます♪


2月26日の食卓より

・クラテッロ・コン・コテンナ




「料理通信」の記事で知った、「サルメリア・69(ロッキュー)」にいってきました。
イタリアを中心にこだわりの加工肉を取り扱うお店で、チーズやビオ・ワインなんかも置いています。
こだわりの、遊び心たっぷりの内装の店内はどこを見ても恐ろしく旨そうなシャルキュトリーばかり。
せっかくなのでクラテッロ・コン・コテンナとラルドを買ってみました。
極薄切りのクラテッロは口の中でふんわりと上品な香りを残して溶けていきます。
ラルドは熱々のバゲットに乗せてトロッとなったところをガブリ。
衝撃的な旨さでした...またいかねば!

・チキンソテーの香菜ソース
・黄人参のバターソテー
・バゲットのラルド乗せ

・根セロリのサラダ



晩ご飯はトップで紹介したチキンソテーの香菜ソース添えです。
香菜ソースの爽やかで刺激的な味わいが大好評でした。
シンプルにバターでソテーしただけの付け合わせの黄姫ニンジンが美味でした。



あまり見かけない根セロリですが、ファーマーズ・マーケット小ぶりのものが安かったのでいくつか買ってみました。
適当な大きさに切って、サッと湯がいてからマヨネーズで和えました。
どっしりとした、大地を思わせる味わいはたまりません♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「日常」が崩れるとき | トップ | 野菜たっぷりのミートローフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:鶏料理」カテゴリの最新記事