small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

ようこそ、わが家へ

2009年02月17日 | お気に入りなこと
一瞬だけ、春のように暖かくなった。
いつもより早く花粉が飛び始め・・・
花粉症の人は大変そう。
私の花粉症も少しだけ再発。
鼻だけグズグズ・・・

花粉症には〝上星(じょうせい)〟ってツボが効果あり。
額中央の髪の生え際から、親指一本分真上のツボ。
鼻がスッキリしない人は、ここを刺激しちゃってください。
私がお灸してあげてもいいよ。

が、また冬の寒さに舞い戻る。
先日、友人に手編みの手袋を戴いた。
だから、私には寒さが少しだけ嬉しい。
指なしだから、手袋を付けたまま何でも出来るのさぁ。
暖かい上に、便利なのさぁ。
私好みの色、レインボー模様、お気に入りです。
ようこそ、わが手元に・・・

一昨日は、北鎌倉のガレージセールへ行った。
ここに住む女性は、来月から無期限でタイへ旅立つそう。
だから、彼女の私物大売出し。
洋服、靴、食器、電化製品・・・
一番気になったのは本棚に並ぶ本たち。
興味深い本ばかり・・・
残念ながら、本は売り出し対象ではなく・・・
結局、タイパン2枚とベッドカバーの布を安く購入。
知らない人のモノが私の手元に・・・
商品が作られたときに息が吹き込まれ、誰かが使うことによって息を吹き返す。
大切に使わせていただきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとこさ。。。 (花菜)
2009-02-18 23:10:40
ブックマークできました!
・・・のでご報告

そして。。。私も花粉症です
額中央から親指一本分のところのツボ!
押しまくります
返信する
お大事に・・・ (ayam)
2009-02-20 21:41:42
花菜さんへ
ブックマークしていただき・・・
ありがとうございます。

かなり花粉症、手強そうですね。
ツボへの刺激、甘味&刺激物控えめで・・・
チョコレートの食べすぎに気を付けてくださいな。
返信する