small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

小宇宙を学ぶ

2008年12月22日 | 日々のこと
今までの私にとって・・・
仕事とは〝手段〟だった。
旅や留学の資金稼ぎのため、生活をするため。
すべて自分自身のため。
そりゃ、仕事が楽しくなかったはずだ。

今度の仕事は〝手段〟ではない。
〝知識〟を深め、人に〝奉仕〟したい。
そんな風に思えるようになったのって・・・
ヴィパッサナー瞑想の奉仕をしたことが大きい。
見返りを期待せず、無償で尽くす。
清々しい気分になったんだよね。

仕事って社会との繋がりであり、自分が社会に尽くす場。

新たな仕事は、体関係。
体って小宇宙であり、精密な完成品。
人の意識や思いによって、体に影響が出たり、病気になったり・・・
食べものや環境によって、自然治癒力が増したり、衰えたり・・・
ヨガや瞑想の末に、やはりたどり着いてしまった。
体の知識は必要不可欠だと感じたのだ。
西洋医学ではなく、
マッサージではなく、
足ツボではなく、
鍼灸院で働く。
ツボやお灸を学ぶ。
やはり東洋医学、自然治療へと繋がった。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった。 (lifan)
2008-12-22 22:40:33
頑張って、ゆっくりと、確実に。
返信する
仕事が楽しい! (サイババ)
2008-12-22 23:55:23
手段として働くのは辛いですが、
働くことを楽しめるのは素晴らしいですね。

みんなが働くことを楽しめる世の中になって欲しいですね。
返信する
Unknown (ミッキー)
2008-12-23 09:33:01
手段じゃない仕事ってなかなか見付からないと
思います。楽しく頑張って下さいね(*^_^*)
返信する
ありがとうございます (ayam)
2008-12-23 23:46:41
lifanへ
毎度、心配お掛けしています。
確実に、自分のモノにしていきたいと思ってるよ。
適度に頑張るーーー

サイババさんへ
誰もが楽しんで仕事が出来れば、もっとハッピーな世の中になりそうですよね。
今は殺伐としすぎ・・・
〝苦労が美徳〟という意識の変革が必要かと・・・

ミッキーさんへ
適度に頑張ります。
かなり楽しみます。
返信する
東洋医学について (いっち~)
2008-12-25 14:01:15
カイロプラクティックでも東洋医学を取り入れていますが、東洋医学の理論は日々の生活に直結しているので、奥は深いですが、面白いし役立つ事も多いと思います。 楽しみですね。
返信する
東洋医学って・・・ (ayam)
2008-12-25 22:42:28
いっち~さんへ
本当に奥深い。
衣食住すべての生活が重要ですね。
生活によって、症状が変わる。
んー、面白い。
今度色々と教えてください、先生。
返信する
Enhorabuena!! (sayaka)
2009-01-07 07:57:01
良かったねー。おめでとう☆

私はちょっと疲れが出て体調がすぐれず&ホームシック気味なのでちょっと帰りますー。
3日後には日本なり。会えたらいいな。

遅れちゃったけど
あけましておめでとう。
今年もよろしくおねがいします!
返信する
おっとっと・・・ (ayam)
2009-01-08 21:58:55
sayakaちゃんへ
遅ればせながら・・・
明けましておめでとう。
今年も、遠いがよろしくね。

おっと、日本帰国かいな・・・
おっと、いつまで日本?
おっと、体調悪いと・・・
そりゃ、飲みすぎか?

会えそうだったら、会いたいね。
返信する