脚と角

関西を中心に国内外のサッカーシーンを観測する蹴球的徒然草。

喜怒哀楽の真髄は蹴球にこそ有り。

スリルの先に見えるもの ~開幕戦 VS千葉~

2008年03月08日 | 脚で語るガンバ大阪
 実は開幕戦ほどスリリングな試合はないのかもしれない。長いリーグの初戦、これから目の前のチームに長い1年をかけて情熱を捧げることになる。雨が降ろうが風が吹こうが、クラブとサポーターは一心同体。サポーターの期待と不安は紙一重で交錯する。重要なスタートの一戦。そう形容するならばこの日万博に集まったほとんどのサポーターには一抹の不安よりも過度の期待感を抱く者がほとんどだっただろう。

 プレシーズンの時期にパンパシフィック選手権を優勝したことで、我々は2008年のG大阪が昨年のベースメントから補強した戦力による大幅なリノベーションが施されたものだと確信した。代表組が抜けていたにも関わらず、国際大会でタイトルを奪取したのだから手応えを感じずにはいられない。そして、代表組も加わっての開幕カードは主力の大量移籍で戦力ダウンの否めない千葉。開幕スタートダッシュに対する過度の期待感が我々を包み込むには十分だった。

 しかし、この日は守備一辺倒の千葉に見事に抑え込まれた。前半8分にバレーの決定機がゴールポストに嫌われる。相手のペースに合わせるかの如く連動した動きに欠け、中盤と前線のコンビネーションは合わない。個人能力で長けたG大阪はそれでもポゼッションを維持し、決定機を作り出すものの、肝心なフィニッシュに終始精度を欠く。また、千葉の堅固な最終ラインにもシュートコースとラストパスを寸断され続けた。
 パンパシの成果をリセットして東アジア選手権でチームを離れていた代表組を無理矢理フィットさせようとしたのが裏目に出たか、昨季を踏襲したボックス型の中盤はことごとく千葉の統一された守備意識の前に沈黙した。加地の離脱で、パンパシ同様右SBに入った佐々木と左SBの安田の攻撃姿勢は勢いをもたらしたが、ゴールを奪うには遠かった。

 特に目を覆うほどコンビネーション不足を露呈したのはMF遠藤。ルーカス、バレーに決定的な仕事を与えられない。再三重要なシーンでパスミスを連発、攻勢ムードに水を差した。ルーカスも少しイライラが募ったか、落ち着くべき局面で単純なミスが散見された。相棒の主砲バレーも今日はシュート3本放ちながら無得点。
 千葉のDFボスナーに制空権を握られたPA内で、こぼれ球に対するアプローチも全体的に遅かったが、そういう意味では千葉は最終ラインに良い補強をしたと言える。斎藤とのタッグでバレーを封じるボディコンタクトなども秀逸。GK立石が当たっていたのも千葉にとってはラッキーだったが、やはり何といってもオランダからやってきた191cmのオーストラリア人DFに今日は煮湯を飲まされた印象の拭えないG大阪攻撃陣だった。

 時間が過ぎていくにつれ、ホーム側の観客席からも過度の期待が焦燥感に変わっていった。佐藤主審のゲームコントロール性に欠けた笛にストレスも募ったが、やはり目の前で連携不足を露呈するG大阪から逃れはできない。負ける展開ではなかったが、あわやという局面が皆無だったわけではない。合流間もない水本が奮闘してくれたが、及第点を付けられる選手が少なかったのが現実だ。パンパシと別のチームにして臨んだことが裏目に出たと言っても過言ではない。次戦は水曜日。ACL初戦のチョンブリ戦を迎える。決して油断せずに勝つためのサッカーを遂行してもらいたい。チームもサポーターも切り替えが重要だ。それに開幕戦が終わったところで一部のサポーターがペットボトルや空き缶を放り投げているようでは1年もたないぞ。まだ始まったばかり。一つになっていかなければならない。世界にリベンジする1年なのだから。

 横浜では浦和が横浜FMに負けた。鹿島は順当勝ちしたが、あとは明日の川崎がどんなスタートを切るのか非常に気になるところ。J屈指の攻撃陣の充実ぶりはロケットスタートも予感させる。
 しかし、一言言えるのは冒頭にも書いたように開幕戦は最もスリリング。過度の期待は極上の歓喜に満たされるのか、大きな溜め息に変わるのか、それは90分を終わらないと分からないということだ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BJカージー)
2008-03-09 00:33:53
開幕戦&パンパシの結果からかなりの期待を持って挑んだことで少し消化不良気味です。ACLキッチリと勝ち点3をいただきましょっ!
返信する
Unknown ()
2008-03-09 15:06:16
>BJカージーさん
コメントありがとうございます。

水曜日アジアの頂点を狙う戦いで軌道修正ですね。
同じ轍は踏めません。
返信する
Unknown (ウナギイヌ)
2008-03-09 18:35:16
このスコアレスドローは相手がどこであれ、どんな状況での試合であれ、地に足をつけて冷静にのぞめ!と
我々に示してくれたように今は思っています。
そういった意味ではポジティヴにとらまえています。

まずは1点からですね。
1点から1勝。
1勝から連勝。
本当の意味で、始まった!と感じています。

あと、物投げるのは見たくないな!絶対!!

返信する
Unknown (マーチン)
2008-03-09 22:54:03
昨日はお疲れさまでした。さっき上海に戻りました。
ホントにサポも、もっとひとつにならなダメですね。
水曜も午前中便で上海出て、万博駆けつけます。これからもよろしくお願いします。頑張りましょう。
返信する
Unknown ()
2008-03-09 23:12:04
>ウナギイヌさん
コメントありがとうございます。

おっしゃるっ通り。今日の川崎の引き分けもそうですが、まだ始まったばかり。
これから試合を通して皆がフィットしてくることを信じています。
開幕戦だけ見ていると鹿島がロケットスタートを切っただけで、まだまだ分かりません。面白いシーズンになると期待しています。

>マーチンさん
コメントありがとうございます。

いつも読んで頂きありがとうございます。
ハードな生活されてますね・・・
物凄いマイル溜まるんじゃないですか?

とにかくまだスタートを切ったばかり。
こっちの周辺もまだまだ肝心な局面で声が出ていません。アジアも並走して闘う今季はサポも今まで以上に結束して熱くならないといけないんですが・・・

ブログを書かれてるんですね。
足跡残させてもらいます。
リンク貼らせてもらいますね。
もし、ご不要でしたらおっしゃってください。
また、スタジアムでゆっくりお話しましょう。
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (マーチン)
2008-03-09 23:38:58
マイルは結構溜まりますね。おかげで、去年はCクラスで家族4人ハワイ行けました。リンクはもちろんOKです。こちらも早速貼らせて頂きました。また、お話したいですね。よろしくお願いします。
返信する
Unknown ()
2008-03-10 00:12:34
>マーチンさん
Cクラスで家族でハワイですか!?
マイル分で!?
素晴らしい・・・
返信する