脚と角

関西を中心に国内外のサッカーシーンを観測する蹴球的徒然草。

喜怒哀楽の真髄は蹴球にこそ有り。

しのぎを削る奈良の2チーム

2011年07月28日 | 脚で語る奈良のサッカー
 もう10日以上も前になるが、17日に久々に奈良県リーグを覗きに行った。場所は奈良県フットボールセンター。19:20キックオフで行われた県リーグきっての強豪同士の試合は、JSTとポルベニルカシハラの一戦。ここまで無敗同士の両者の試合は4-1でJSTが勝利した。

 

 この日の昼間に奈良クラブの試合があったことを考えると、ナイトゲームは非常に涼しい。まるで扇風機の「強」ほどあるかという風を体に感じながらというような絶好のコンディション。キックオフ時間だけは県リーグの方が恵まれているなという気がした。
 残念ながらこの日は到着した際にAtletico-御所FCの試合(5-1でAtleticoが勝利)が終わっており、もう少し早く来ていれば今季の優勝を争う2チームのどちらも観戦できたのだが、JSTもAtleticoに負けじと劣らず順調にリーグを戦っている。ここまで4試合無敗。Atleticoが1試合未消化で試合数に差があるものの、12チームで戦われている奈良県1部リーグでは暫定で首位を走っている。

 JSTは、昨季まで奈良クラブでプレーしていた石原が本職の左サイドバックではなく、センターバックの位置に入っており、最後尾ではこちらも昨季まで奈良クラブの一員だったGK橋垣戸がゴールを守る。米田、尾山敏を中盤の中央に据え、サイドハーフとして宮木、そして新加入の吉田が、前線では小林とこちらも新加入の奥田が組んでいた。
 試合は、アグレッシブにボールを繋いで運ぶJSTのペース。31分に左からの攻撃展開から奥田が先制点を押し込むと、39分には宮木が追加点となるシュートを決めた。ポルベニルはなかなかJSTのエリアまで良い形をボールを運べない。かなり久しぶりに見たチームだったが、昨季までプレーしていたGK古田(元徳島ヴォルティス)の姿はなく、少し若返っていたかなという印象を受けた。
 後半に入ってポルベニルは、昨季奈良クラブで引退したはずのGK松石がピッチへ。天皇杯1回戦佐川印刷戦を最後に現役を退き、奈良クラブの試合時のスタッフとして尽力してくれていたが、まさかプレーしているとは思わなかった。是非この調子で1年でも長く現役を。しかしながら、JSTのペースは後半も覆らず、後半開始5分で宮木が自身2点目となる豪快なシュートで3-0とポルベニルを突き放す。82分には途中出場でリズムを作った尾山公からの折り返しをエリア手前から尾山敏が決めてダメ押しの4点目。その後、試合終了間際にポルベニルが一矢報いたが、試合は4-1でJSTが勝利し、リーグ4戦無敗を守った。

 やはり、2年前まで関西リーグにいたチーム。かつての主力選手も多少入れ替わりながらではあるが、うまく新陳代謝しながら県リーグトップの実力を誇っている。今季は11名も新加入選手が登録されており、選手層も問題なさそうだ。おそらく関西リーグ復帰は虎視眈々と狙っているはず。昨季は府県リーグ決勝大会も1次ラウンドで敗れたが、ぜひFC大阪あたりにはリベンジしたいところだろう。
 ここに立ちはだかるのがAtletico。こちらもJSTより1試合少ない4試合消化ながらJSTを勝点差1ポイントで追いかける。チームの総得点は4試合で23得点を申し分ない強さ。昨季まで奈良クラブでプレーしていた松野正に加え、7月には元奈良クラブの弟・松野智もチームに加入。アイン食品でのプレー経験がある北島、そして昨季まで京都紫光クラブに在籍していた三重野と県リーグでは頭一つ抜け出た戦力で注目度はぴか一。FCTAKADA2001も無敗をキープしてこの両チームを追う現状だが、おそらくJSTとAtleticoの2チームが奈良県代表として府県決勝大会に進むのではないだろうか。今季の奈良県リーグは、上位チームと下位チームの明暗がくっきり分かれそうだ。
 JSTは、24日に全社関西予選も初戦を難なく勝利(神戸FCシニアBに4-2)。次戦は31日に関西リーグDiv1で2位のバンディオンセ加古川との代表決定戦に臨む。是非ともここで金星を掴んで、全国の舞台までチャレンジして欲しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
県リーグ ()
2011-07-30 12:33:17
ご無沙汰です。
今年はアトレティコ、JSTの2強を若いFC TAKADA、大和クラブが追いかけるといった感じでしょうか。
去年府県リーグでアルテリーヴォに善戦、伏見に勝利し勝ち点4を手にしたポルベニルは今年は怪我人も多くチーム状態が良くないのか、少し覇気がないように感じますね。
JSTとは常に1点差の接戦を繰り返してたのですが…。
個人的には巻き返しを期待したい。
プレーオフにJST、アトレティコの他にどのチームが入ってくるか楽しみですね☆
返信する
Unknown (yoshi:D5)
2011-07-30 13:37:16
>☆さん

コメントありがとうございます。

ご無沙汰しております。
そうですね。この2強を追いかけるのはそのFC TAKATADAと大和クラブの2チームかなと思います。ポルベニルは少し若返った印象を受けましたが、今まで良く見た選手が何人かいないのを見ると、退団かケガかといった状況もあるのでしょうかね。
JSTが予想以上に良い雰囲気でコンビネーションを築けていたので、Atleticoとの一戦は楽しみです。
返信する