after you

Photo blog

木工旋盤

2014年07月11日 22時13分27秒 | Carl Zeiss Makro Planar T*50 ZF.2
Carl Zeiss Makro Planar T*50mm F2 ZF.2 ( f/2 NikonD3X )

初めてウキを作ったのはメバルやスズキをを釣り始めた、25年ほど前です。いまも全身に木屑を浴びながら試行錯誤を繰り返しています。私なりに、自宅に居ながら頭の中をOFFにできる、大切な時間です。
これまで電気ドリルを動力にした簡易の旋盤を作り作業をしていました。でも精度が出なくなったので、簡単な旋盤を手に入れました。一見しただけで、関心のある方はメーカーや型番がわかるかもしれません。流通している手軽な木工旋盤は意外に少なく、多くはアジアで組み立てられたものです。それで日本のメーカーのものであっても、海外で組み立てられた製品は一度完全に分解して組み直すのが私のやり方で、この旋盤もそうしてみました。使われている精度の低い部品をすべて交換するのが目的です。モーターの取り付け方を変更し、主軸のベアリングを交換するだけで回転や軸の精度が格段に良くなりました。
これから12月まで多忙な日々が続きます。わずかな時間ですが、OFF Timeをうまく利用して頭をリフレッシュしながら、なすべき事柄に励もうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれ梅 | トップ | 電柱とラズベリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Carl Zeiss Makro Planar T*50 ZF.2」カテゴリの最新記事