おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

なに、なさってんですか66 草を取ってる 

2012年10月13日 07時09分47秒 | 農業

写真1 腰を曲げて鍬を使うおばーちゃん。かつての我が国の農業を想う。


写真2 くわさき(鍬先)の減り具合に、おばーちゃんの来しかたを想う。


人気ブログランキングへ ←ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックして私に元気をください。

 2012年4月21日、鹿児島県の農村を歩いていると、腰を曲げて鍬で耕す高齢のおばーちゃん。次のように声をかける。
 
  <今、どういう作業を、なさってんですか> あのね、キョーイモを植えてんのよ
  <キョーイモ> うん、イモよっか先に草が出て、
  <いつ植えたんですか> えーとね、はつか(20日)ぐらいたつかねー。
  <草をとってんだ> あたしね、少しでもと思って(草を取っている)。棒が立ってるでしょ。
  <あー、棒が立ってるのがキョウイモを植えてある列なんだ> うん。
  <これ、年期がいった鍬ですね、ここが欠けて> でしょー。え(柄)がとれて短くなった。
  <これは、なんという鍬ですか、名前がついてんですか> なんという鍬ですかねー。ハガネがねー、
  <あー、鍬の先が、何回もハガネ屋さんに出したんですか> いや、買ったまま。
  <何年ぐらい、つこーてんでうか、40年ぐらい> ですよね
  <わたしゃ、昭和23年生まれだけど、おばーちゃんは何年うまれ> よねん(昭和4年、83歳)。 

 以上の話を聞きながら、日本農業の機械化前の多労、手作業、鍬耕を思う。さらに、現状の女性化、高齢化を想う。

  撮影・執筆者:有馬洋太郎 撮影年月日:2012年04月21日 撮影場所:鹿児島県湧水町
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コサギ採餌 シイナの田んぼ | トップ | なに なさってんですか67 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事