おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

なに、なさってんですか97 「とちおとめ」新芽のピン刺し

2013年06月21日 05時28分14秒 | 農業

写真1 腰をかがめて、「とちおとめ」の苗畑で作業中、草取り?


写真2 すだれ製ピンを左手に持ち、両手で「とちおとめ」の新芽近くを刺す


写真3 「とちおとめ」の新芽は、すだれ製ピンでしっかり留められている


写真4 これが、すだれ製ピンだよ、このように刺す、と教えていただく


人気ブログランキングへ ← Please click this green banner.
           ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックしてください。

 2013年06月02日、イチゴ「とちおとめ」生産者石嶋氏の苗畑に着く
 作業中のお母様と農道に女性1人
 なに、なさってんですか。次のよう
   親株から伸びるランナー(蔓)の新芽をピンで留めている
   新芽が風に吹かれてフワフワせず、新芽から根が出やすいように留める
   すだれ・簾を買い、ほぐし、10cmほどに切る(写真4)
   すだれは80~100円で買え、コストダウン

   前は、国道新4号の土手に生える草を使った
   土手が崩れないように植えてあった
   しかし、無くなったので、すだれを買い、ほぐす
   ランナーから出る新芽を作土に根づかせて切り、今年の苗として使う
   「とちおとめ」出荷は5月いっぱいで終わる
   今、イチゴ狩りに開放
 
 農道の女性はお母様の姉上(写真4)
 いろいろ教えてくださる

 引用・参考文献等:弊ブログ2013年06月09日
 執筆・撮影者:有馬洋太郎 撮影:2013年06月02日 撮影地:栃木県下野市町田


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒・白・黄の3色蛾・トラガ... | トップ | 咲く花 散る花 人生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事