おにぎり2個の里みち歩き 農山漁村の今昔物語

おにぎりを2個持って農村・山村・漁村を歩き、撮り、聞き、調べて紹介。身辺事象もとりあげます。写真・文章等の無断転載禁止

なに なさってんですか187 年初の刈田に男性独り

2016年01月24日 00時00分00秒 | 農業

写真1 Tさんは、まとめていた干し上がり稲わらの束をフォークリフトでトラクター牽引トレーラーに運ぶ。2016年01月07日


写真2 干し上がり稲わら束が積まれている。轍は新しい。ここに、Tさんは今年、カボチャを栽培予定。2016年01月07日


写真3 干し上がり稲わら束をまとめて積むTさん。2016年01月04日

人気ブログランキングへ ← Please click this green banner.
           ブログランキングに登録しています。よろしければ、左の緑色部をクリックしてください

 2016年01月04日、干し上がり稲わら束並ぶ刈田
 男性独り、束をまとめて積む(写真3)
 なに、なさってんだろうと気になりつつ通過

 3日後の07日午前、04日と同じ作業の姿(写真1)
 ただし、フォークリフトとトラクター牽引トレーラーがある
 今、約100m先の現場へ行くか行くまいか、迷う筆者
 未練のなか、七草粥をいただくために通過(七草粥:弊ブログ2016年01月08日

 粥を御馳走になった帰途
 上記刈田は午前と同じ、男性独り作業
 現場へ向かう、少々の不安あり

 なんと、作業しているのは既知のTさん
 10月末にTさんのキャベツ収穫を見聞撮(弊ブログ2015年11月30日
 ホッとしつつ、なに、なさってんですか。次のよう
   カボチャの蔓を伸ばす稲わらを運んでいる
   定植した畝と畝の間に敷く稲わら
   カボチャのナカシキ・中敷き
   稲わらは、ヤマトイモ収穫中の畑(弊ブログ2016年01月12日。)に近い畑へ運んでいる(写真2)

 なるほど、上記キャベツの前作にカボチャを栽培したTさん
 カボチャの畝と畝の間に稲わらを敷いた
 その上に食品トレーを置き、カボチャを載せていた(弊ブログ2015年06月11日写真1・写真2
 今年は写真2の畑に変えて同じように栽培する

 さて、筆者は本日07日午前、七草粥賞味の前、ヤマトイモ収穫を見聞撮
 その前、写真2の稲わらと畑を見る
 04日に積まれてなかった、トラクターの轍も新しい
 ひょっとしたら04日に見た上記刈田の稲わらが本日運ばれているかもしれない
 
 その予想・感はあたり、さらに既知のTさんだった
 年頭から縁起が良い

 執筆・撮影者:有馬洋太郎 撮影日:上記 撮影地:栃木県下野市


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東大雪点描 カワウの巣 ... | トップ | 農業排水路にタシギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事