異教徒たちの踊り

まるでリズムの悪い絵と日記のブログ。それでも____
楽しい出来事があればいいなぁ、と、言う、ブログ。

ブログを続ける目的が決まりました

2023年05月08日 | Weblog

中学の頃、先生と連絡帳でやりとりがあったと思う

個人の意見や感想を書くと、赤線を引いてくれてた
自分の意見を書くことがいいことなんだと子供ながらに思った


ただ、今になって思うと
一般人の意見なんか、誰も読みたくねぇし、俺も読みたくねぇ


他人を楽しませるなら、
気持ちの積み重ねじゃなくて
出来事の積み重ねを文章にしなきゃいけない



そんなわけで
明日から、出来事を書いていく
妄想と嘘も出来事として書いて
まとめる練習の場とする


2023年05月06日 | Weblog

なんとなく、角の立つ話をしてみたい。

ディスコードで作業通話中に上手い絵描きの話題になり
手を止めたくないし、見たくなかったので

「ツイッターで上手い人の絵を見たくなくない~
 才能の差を見せつけられるとモチベーションが~」

と軽く言ったら

「才能というものは、大概は努力の差で、
 大して努力もしていない人間が才能を語るのはおこがましい と私は思う」

と、嫌な感じに返されて
「おこがましい」
という言葉とその人が嫌いになった。

ディスコードで初めてNGの人が産まれた瞬間だった。
自分のメガティブ発言にイラっとしただけだとは思うケド。

努力を楽しめなかった人間って、他人に厳しい。


閉じようかと

2021年12月26日 | Weblog

このブログ閉じようかと考えてる。
続ける意味があるのかどうかわからない。

何の利益も無いことはわかってるんだけど、
意味のないことって、何よりも贅沢な気もする。


MAYA VS MAX

2021年10月23日 | Weblog

MAYA歴2年とMAX歴10年なので
比べられるほど知識量は溜まってない。

 

それでも思うこと、比較
アニメーションの範囲

 

フレームレート
MAYAが圧倒的早い
MAXは遅い

重いデータでの作業
MAYA、作業しずらい、処理中のウェイト感がフリーズに近い。(UIが原因だと思う)
MAX、作業しやすい、常に重い状態になりやすいが、止まってる間隔は短いし、止まりかけでもどういう訳か作業可能。

データ管理
MAYAの方が整理されている。リファレンス最高
MAXは整理していても作業感が煩雑に感じる。

自由度
MAYAはルールが厳しい。アニメーションより前のセクションがしっかり作ってくれているという前提に効率的に動く。
MAXいつでも何にでも編集可能、リグが入っていなくてもアニメーターが勝手に動かせる。

リグ
MAYAはリガーの力量によるものが大きい、FK、IK、コンストレインを使いこなさないと簡単なモーションに苦戦したりする
MAXはbipedが強力。FK~IKのシームレスな切り替えは強い。制御する数は圧倒的に少ないケド、TCB制御が視覚的に理解しずらい。(というか慣れなきゃ無理)

グラフエディタ
MAYAは優秀らしい(聞いた話)
MAXは駄目らしい(聞いた話)bipedがメインで使用してる場合はグラフエディタを見る機会がそもそも無い。ジンバルロックが起きてもTCB制御にすれば無視できる。

モーションの流用。
MAYA、会社の独自のツールが優秀であれば簡単。そうでなければ案件ごとに作り直し。
MAX、bipedの機能で完結しているので簡単、ほぼすべてのモーションが資産になる。

エラー頻度。
MAYAは普通、意味わからないエラーは頻発するけど作業に支障はあまりでない。
MAX、落ちまくり。落ちかけてる最中に下手に保存するとデータ壊れたりする。

めちゃくちゃ細かい話なんだけど。
地味なところで
オブジェクトの選択のしやすさはMAXが上
選択オブジェクトの視認性の良さはMAXが上
コンストレインを視覚的に把握するのはMAYAが上
オブジェクトタイプごとの表示非表示はMAYAが上

…と言ったように、どっちかがめちゃくちゃ優れてるという訳じゃない。

 

 

ただ、1つだけ気になることがあって、おそらくそうだろうと思うことがある。
「もともと作画の人間が3Dに転向しようとして挫折した」という話をたまに聞きます。

おそらくだけど、MAXのbipedでモーションをしたらこれは起きない。
bipedでモーションを付ける利点が何個かある。

・FKとIKの違いや切り替えの手間
・ジンバルロック、それを回避するためのコンストレイン、モーションのベイク、逆ベイク
・複雑なグラフエディタ管理
bipedを使用するとこの3点を無視できる。要するに3D知識が無くてもなんとかなりやすい。
実際MAYAを本格的に使うまで上記の3つを正しく理解できてなかった

TCB制御に関しては教える必要はあるけれど、そこだけ。
ポーズをとって、タイミングをズラすだけで一応完成に持っていける。

新人が1か月リテイクを繰り返して1カットしか上げられなかった。
みたいな話を聞くことがあるけど、
MAXではきいたことない、働き始めて1週間の新人が普通にカットを上げてくる。
3Dの事はよくわからないケド、絵作りに自信がある人は有利、という状態になる。


ただ、日常芝居やゲームのモーションなど、本当に繊細な調整が必要な案件の場合はMAYAを習得した方がいいとは思う。

どちらがいいという話じゃなくて。
結局はソフトが違うわけで、そのソフトごとの得意不得意がある。

 


大好きな3DMAXへ

2021年09月22日 | Weblog

3DMAX(以下MAX)が初めて覚えたソフトで10年使い続けたため
MAXが好きです

MAYAの他人感凄いです。

事実かどうかわからないケド、業界人の話を聞く限り
MAXは人気が無いようです。

周りの会社様と仕様を合わせないと仕事にありつけない都合上
今後もっともっと減っていくであろうMAX

頑張れMAX
負けるなMAX

3Dソフトは慣れればだいたい同じ…

ではないです。
結構違います。

MAXのbipedを使ったアニメーションと
MAYAのリグを使用したアニメーションとでは
最適解が違ってきます。
映像に思いっきり影響出ます。

初心者が使いやすいかどうかも違います。
「個人製作にはMAX向いてるよ」
このセリフも、blenderが出てきた今では死語です。
昭和です。

アタシ思ったんです。
仕事で覚えた事、もっと公開しておけばよかったって。
それは他人の知識の盗用であり、恥知らずなことです。

それでもやっておけば良かったって


だって、無くなったら意味ないもん。