「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

カウントダウン

2010年09月29日 | 禁煙
禁煙のことだ。後2日・・・

当然、値上げするするからである。セコイと言われたってするのだ。

私が先月まで吸っていたセブンスターミディアムだと、300円→440円ということで、ほぼ1日1箱なので、1日のコストアップが140円→年間365日として51,100円(*_*)
吸えば年間160,600円。10年間だと160万!(驚)

もう、一か月以上前から禁煙に関するいろんな事を考えていたが、とにかく10月から。
その前準備としてニコチン含有量の少ない物に落として現在は0.3mgというタイプ。

この日記の中でも1度禁煙宣言して3~4日吸わなかった事がある(2004年)が、結局断念。その時の言い訳としては、胃痛が起こり、肩凝りがして、とにかくイライラした。



この禁煙宣言について逆発想すると・・
なぜにタバコを吸わないといけないのか?自問自答。

禁煙に関するサイトに記載の事だが、以下の様な効果が表れるという。
♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8時間・・・呼吸器系の改善
1日(24時間経過)・・・肺が浄化作用を始める
2日(48時間経過)・・・歩行が楽になり、ご飯やお酒が美味しく感じられる。
3日(72時間経過)・・・呼吸が楽になり、肺活量も増加
一週間・・・・・・・・・・睡眠のリズムが正常に戻る
二週間・・・・・・・・・・肌荒れが治ってくる。肺活量の30%ほどが回復。
一か月・・・・・・・・・・離脱症状が軽くなっていることが実感。(この時期、注意!)
1~9ヵ月・・・・・・・・咳やたん、鼻づまり、息切れや疲れやすさも無くなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

逆手に考えると、今現在の状態は

肺活量が30%程度はダウンしていて、きちんとした睡眠が取れておらず、ご飯やお酒もほんとの味ではないという事なんだな。

上記の効果を紹介しているサイトでの結論として、一度喫煙した人は、ニコチンを味わった事が生涯残るので簡単に喫煙できてしまう。つまり一生が禁煙状態ということ。こりゃ大変かも。早くもくじけそうな気持ちだ。

こんな日記を書きながらも、早くもタバコ吸いたい状態だ。まあ今日・明日までは普段通り。

10月以降、どうしても吸いたい時は病院のお世話になろうとも思っている。

周囲には大いに禁煙宣言して監視してもらおうと企んでいるのだが、実は嫁だけには話していない。過去に何度も語って、信頼を無くしているから。
今回はきっちりと成功して、見返してやりたいと思っている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARI-J)
2010-09-30 20:02:02
私も明日から禁煙しますよ^^
私の場合、タバコを吸わないと目が覚めないというか
頭がボーっとして2~3日、無気力状態になるのが
辛いところです。
返信する
先ほど (あらら)
2010-10-01 05:57:28
最後の1本を吸い、終わりました。

儀式として、長年使っていた灰皿を綺麗に洗いました。私も多分、同じような状態になるでしょう。

さてはて、何かが変わるのでしょうか?体調など。
返信する

コメントを投稿