「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

名門(フェニックスカントリークラブ)

2008年07月27日 | ゴルフ
先週木曜日だったろうか?水曜日だったかもしれないけど、関連会社で現在福岡にいらっしゃるY部長から電話を頂いた。「ゴルフ行かない?」って。

気軽に「いいですよ」って返事したけど、よく聞くと、なんとフェニックスカントリークラブとのことで、ラウンド料も特別料金で安いと言われたけど、近所のゴルフ場の3倍高い。けど・・・最初軽く返事をした手前、断れなくなっちゃった。まあ数年に1度なら行ってもいいかも・・・いや今の実力を図ってみたいという欲もあり、いい機会だと思ったのも事実。

家内にはぶりぶりと言われたけど、まあなんとか口説き行くことになった。そうなるともう気持ちは有頂天。なんてったって天下のフェニックスカントリークラブだ。
「世界のトップ100、日本のトップ3に名を列ね、1974年以来ダンロップフェニックストーナメントの舞台となっている日本屈指の名門ゴルフコースです。」
などとWEBサイトに書いてある。なんという自画自賛。
まあそう書くだけあって風格はトップクラスだと私も思う。クラブハウスの重圧感とスタッフの紳士的な雰囲気。だけど戸惑っている私などに優しく親切に接してくれるのが心地よい。過去行ったクラブハウスの雰囲気で別格だと感じるのは、このコースとタイのタイカントリークラブで、タイについては多くのビッグトーナメントが開催される場所で、アジアNo1のクラブハウスと評価されるほど。世界から集まるプレーヤーに、きちんとその国の言葉で答えてくれるスタッフもいる。日本語は当然。

実は3回目のラウンドで、初めて行ったのはもう5年ほど前になるだろうか。その時は今ほどのめり込んでおらずスコアも120台だったと思う。
2回目は2年前だったと思うけど、このときは腰痛(腰をひねってしまい)でやむなく途中棄権。今まで途中で止めたというのはこの時ばかり。

さて3回めということだけど、それまでのイメージとしては、狭い・松林が邪魔・バンカーは深い・グリーンも難しい・・・まともには行かぬという感じ。
それを踏まえて昨日は絶対バンカーを避ける。林に入れないぞと心に誓う。

向かう途中は曇っていたが、クラブハウスから外に出たら、なんと小雨。これは予想外。さらにパット練習をしていたら雨が大粒になった。晴れより良いのか??
スタートは日南コースで、27ホール3コースあるこのゴルフ場の中で、トーナメントでは使われない練習コース。だけど練習にもってこいなだけに狭い。1ホールめから左右の松林にプレッシャーがかかる。そして案の定緊張のためかドライバーショットを左に引っ掛けぎみで打ってしまい林に突入。2打目が木の根っこで打てそうもなくアンプレイアブル宣言し、3打目となる打球もまた林。4打目でやっと抜け出し、5打目がやっとグリーンオン。2パットで最初から7打。次も7打だったけど3ホールめのショートがグリーンには乗らなかったけど2打目の寄せがうまく行きなんとかパー。その後は良くもないけど大叩きをせず、前半最後のロングホールで2つ目のパーが取れて、ハーフスコアが50。雨は1ホール目途中ほどで止んだけど、その後は雲も抜けてカンカン照りで異常な蒸し暑さ。

昼食もさすがに名門だけあって高い。普通のコースの1.5倍と感じる。まあだけど雰囲気はあるし、それなりのプレーヤーの集まりだからいいのかも。安めのカレーでも1500円ほどだけど、宮崎牛使用などと書いてあるし食材も高いんだな。

昼からもスタート直前に雨が降り出し、午前中と同じ展開。昼からのほうが更に暑くなった。キャディーさんの話だと前日も4~5名倒れられたらしく、もっとも過酷な条件になったと思われる。雨が降ったため蒸し暑さも異常。
ただ私は午前中最後のホールの各ショットに手応えを感じていて、後半50が切れれば念願の100切りということもあり、闘志を燃やしていた。

スタートから2つ連続パーで、3ホール目はダボだったけど、4・5ホールめもパー。
特に後半の住吉コースの名物4ホールめは、グリーン回りが2重の深いバンカーで、前回2回とも10打以上叩いたと思うけど、今回うまく攻略できてパーが取れた。一緒のメンバーはかなり苦労。7ホール目に林に入れて7打叩いてしまったけど、最後の9ホールめのロングもパーを取れて、9ホール中5つのパーはかなりの上出来。しかも場所が名門フェニックスなだけに・・・最高!

そんなこんなで目標としていた100は軽く切ることができた。後半が44で合計94だ。念願の90切りはまだだけど、すっかり暑さも忘れる出来栄えだった。
他の人はまさに暑さがたたって皆大叩きされてたけど。

まだ100切りできてないのが「宮崎カントリークラブ」※リコーカップが開催される場所だけになった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合格点ですか? (ぽんた)
2008-07-27 20:22:54
文面のから「力を抜いたプレー」を心がけていたのかな?と思いましたけれど、この暑さの中のプレーまずまずのスコアだったようで何よりです。(^^)
お金も高いし名門・・・という気負いも何のそのって感じですね。
90をきる日も間近かも・・・です。
返信する
90も良いが・・・ (マイケル)
2008-07-27 22:32:27
作品展も間近です・・・よろしく!

ヤギノ会展7月30日~3日・・・覚えていますか?
返信する
力まない (あらら)
2008-07-28 06:20:44
>ぽんたさん

ゴルフの真髄というのが、最近はこの「力まない」ということのような気がしてて、確かにゆっくり・ゆったりと振ろうとしてます。人からも力を入れてないと言われますけど心掛けとしては当る瞬間にのみ力を入れるという感じです。

正直このスコアは運が良かったと言えます。ほとんどバンカーを避けて通ることができましたしね。だけど調子のいい時は運も向くんですよね。

>マイケルさん

忘れちゃいないけど、新作は作ってないゆとりです。
すみません。
返信する

コメントを投稿