「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

早朝ゴルフ(宮崎国際空港カントリー)

2007年02月11日 | ゴルフ
(2007年のゴルフ・その5.5)

3連休2日め。

またもゴルフに行ってしまった。義理の弟と、先週一緒だった「あぶらや」さんも。

たださすがに費用負担が大きいので、今日は早朝ハーフ(9ホール)の田野町にある宮崎空港カントリーだが、昨年からここでハーフプレイをする事が多いので、特にOUTコースのイメージはだいたい覚えた。ちなみに早朝料金は2500円で、朝7時過ぎから回るのだが、終わるのも10時前で朝飯前の軽い運動と言う感じ。
終わって体がゴルフモードになっているので、まだまだやりたいという、後ろ髪を引かれる終了でもあるんだけど、その後に何でもできるぐらいの時間が残るので有意義に1日が過せるという意味で、とても気持ちよい。

今日は47で回る事ができたが、結構9ホールを覚えているので反省を込めて記載しとこうと思う。(というか頭の体操で、覚えているかを記録・・・)

・1ホールめ
ちょっと短めのロングホール。途中250ヤード付近から山斜面を下る。下るあたりから右に軽く曲がっている。両脇はOBは無く、隣のコース。
1打目はまっすぐ打てたが距離はいまいち。2駄目を5番アイアンで打って大きくフックしてしまい、左脇の木立の中。充分スイングできるし足場も良く、9番アイアンで残り80ヤードほどの場所につけたがグリーンを狙ったアプローチショットは左にあるバンカーに入る。1打で転がって何とか出たもののピンには寄らず。そこまでで5オンで、2パットで上がって計7打のダボ。

・2ホールめ
グリーンは見えるが斜面をドンと下って中間位置からまた登るコースで、ドライバーが良ければ登りきった場所ぐらいに落ちるが、アタリが悪いと下った場所から目線は上向きに打っていかねばならず、結構叩いてしまう。2段グリーンで広く難しい。
ここのドライバーショットもベストショット。4人の中でもっとも距離も出て、残りが120ヤードほど。向かい風が強そうだったので8番アイアンを持ち直接グリーンを狙ったが、ダブってしまい、残りが30ヤードほど。グリーン横の大きな溝で旗が見えず、とりあえず適当に打ったら大きすぎて2段グリーンの奥でまだ20ヤードほどは残っている感じ。しかも大きく下っている。秘策のカップを直接見ながらのパットが功を奏し、残りが1m程度まで寄せる事ができ、楽々ボギー。

・3ホールめ
ショートの130ヤード弱。谷越だがグリーンの高さはほとんど一緒でアイアン選択は楽。しかし時々強い向かい風のため8番アイアンを選択。距離は良かったが左のバンカー。ここを失敗して2打で出し3オン。2パットで上がったものの5打。ショートで5打は痛い。

・4ホールめ
50ヤード付近から大きく下り、下りきった所に池がある。多分ドライバーで250ヤードぐらい飛ばすと池に落ちてしまうので、私は3番アイアンを使った。右にグリーンがあるが結構傾斜がある難しいグリーン。
私の3番アイアンショットは、またも大きくフックしたが、運良く山斜面でキックしてフェアウェイ。残りが140ヤードほどだが、まだ大きく下っていたので9番アイアンのフルショット。微妙なアタリだったが、ピン横4mほどの好位置。だけど傾斜を読みきれず3パット。2打めのショットはかなり短かったのに外してしまった。せっかくのパーチャンスがボギー。

・5ホールめ
緩やかに左に曲がったミドルホール。右に斜面があり下り落ちるとOB。距離は短め。
ここではわずかにドライバーショットが右に向かって打ち出し、危うくOBだったが途中で止まっていた。ラッキー。そこから110ヤードほどだが傾斜でグリーンが見えない。
方向をしっかりと見定めて9番アイアンで打ったが、何処に飛んだか判らない。同行者に聞いたらグリーン方向との事。
近寄ったら手前に1つ。グリー上のピン1.5mほどの場所に1つ。近い方が私のボールだった。これもラッキー。しかしせっかくのバーディパットは外し、まあ楽々のパー。

・6ホールめ
ロングホール。350ヤード付近からドンと下る。
ここでのドライバーショットは結構右に飛び出してしまい、斜面を下り2打めも脱出できるかどうかと言う場所。5番アイアンで木の隙間を狙ったが打ち損じてまたも山斜面。
9番アイアンでとりあえず脱出。残りの140ヤードほどを8番アイアンで狙うもわずかに届かず、9番で転がし寄せ。2打のパットで何とか7打のダボ。

・7ホールめ
1打目の直ぐ左脇は池。右正面には山斜面が張り出している。わずかに登り。フェードボールが打てる人は有利だが、フックの人はきついかも。
ここのドライバーショットは玉が上がらず地を這うような玉だったが、傾斜は登りきって、残りが140ヤードほど。残りを8番アイアンで狙うと、打ったときには右にあるバンカーに入ったように見えたが、グリーンに乗っていた。2オン。
かなり距離が残っていて3パットのボギー。まあ楽々なボギーだった。

・8ホールめ
下りだが右には大きな溝がある。距離は無いがグリーン右も傾斜がありOB。
9番アイアンで狙ったが右に飛び出してグリーン脇。OBは逃れたが、どうもアイアンが不安定。9番で転がした寄せは残り1打圏内が微妙。結局入らず2打でボギー。

・9ホールめ
手前右に谷があり、打ち過ぎたら正面はOBでフックボールが有利。しかし左は小高い山があり、正面に大きな石がある。
ここではドライバーショットが打ち損じのフックボール。200ヤードほどしか飛ばなかったが残りが160ヤード。6番アイアンで狙うがダブってしまい、残り80ヤードを9番のパンチショットで乗せ、2打パットでボギー。

9ホールぐらいだと何となくすべて覚えているもんだ。
つまり、9ホール中の5ホールがボギー・1ホールがパー。そして3ホールがダボという、まあまあまとまったスコアーだった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が起きた時間・・・ (ぽんた)
2007-02-12 22:20:02
に・・・一運動。。。終わっちゃったのね。。(笑)

あららさんのゴルフ道・・・(こんな歌あったような・・・)すごいですね。(@_@)

でも 運動はいいことですね。ハイ
 
返信する
私もですが (あらら)
2007-02-13 20:50:34
周囲もすごくはまってるのですよ。

一緒に回った義理の弟もほぼ毎週だし、「あぶらや」さんは昨年11月ぐらいに始めたばかりなのに凄く勉強されてて、ほとんど感覚的には私と同等かそれ以上というぐらい深く打ち方など研究されてます。

私の会社でも、若手もみなはまってますしね。

皆が楽しく遊べるのは良い事だと思ってます。

微妙に運動不足も解消できますしね。
返信する
(*_*)微妙に・・・ (ぽんた)
2007-02-13 21:47:02
>微妙に運動不足も解消できますしね。

   微妙ですか??(笑)(笑) 
   健康には良いよね。。

  あららさんへ質問・・・・・・!!
   痩せますか????
    (私にとっては重要な問題・・デモアリ)
返信する
回答 (あらら)
2007-02-13 22:34:45
痩せません。

もっとも良いのはインフルエンザで、4Kg痩せましたけどね。すでに元に戻りました。

でもぽんたさんは気にする事ないんじゃないですか?

ゴルフが上手くなるように、筋力増強などのトレーニングすれば、体重は減るかもしれません・・・ね。
返信する

コメントを投稿