「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

フロリダバス

2005年01月06日 | 雑記
年末の新聞記事にて、気になる話があった。

フロリダバス

って言う名前。
総称ブラックバスの中でもオオクチバスの亜種らしいけど、本来日本で広まっていったオオクチバスは北米大陸中北部に分布するノーザンバスという魚だけど、1997年まで琵琶湖では100%この魚だったそうだ。昨年の遺伝子調査で純粋なノーザンバスは2割以下で、かなり表題のフロリダバスが入りこんでいる模様。

もう最低な話だなっ

フロリダバスは、ノーザンバスより、かなり大きくなるようだ。70Cm程度まで(ノーザンは50Cm程度)従ってこれまでは捕食対象外だった大きさの魚も食べられて減ってしまう危険があるということだ。
これ、誰かが密放流している結果なんだよね。

ブラックバス釣りが楽しいし手軽だというのは判るけど、道具を集めるのも楽しいのかも知れないが、テレビ番組を見ている限り、納得できない事も多い。

はっきり言ってルアーってそんなに釣れないでしょ?
だから、だんだん飽きてくるし、結果的には本来の釣りの楽しみが判らないから釣り人口が減ってくる気がする。
キャッチ&リリースってなんだ!?
釣った魚をいかに食べるかも楽しいんだよっ。食べない魚を釣って何が面白いのか・・・

魚の引きだって、海の大物のほうがよっぽど面白い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿