「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

GDP

2008年12月26日 | 勉強部屋
ゴルフの事、忘年会の事など話題はあるんだけど、日頃BLOG日記を早朝に書く癖がある私は早起きできないと滞ってしまうわけで、今朝は比較的に早く起きることができたのでとりあえずパソコンを起動したのだが、過ぎてしまった忘年会話題についてはさほど記載ネタも新鮮味に欠ける。

景気後退話題はつきないけど、昨日のもっともショックだった話は「飯島愛」さんの死ということで、人の死というのは少なからず心の中でいろんな感情を掻き立てるわけだけど、身近な人になるほど悲しみも深まるのだが、テレビで見る身近な人の場合でも同じ感情が湧く。当然「飯島愛」さんが知り合いであるわけでもないんだけど、突然引退したり、時々話題になる話から情緒不安定な感じなんだろうなと思っていた。
死因が特定されたわけではないけど恐らく多くの方が想像するのは自殺と言う事ではないかと思う。もちろん心臓麻痺など突発的な疾病も考えられる。とにかく36歳という若さなのに生涯を終えるというのが残念だし、この人は若い時から想像もできない壮絶な環境で生きてきたんだろうと思う。幼少時代の状況が違えば人の気持ちを汲み取る能力に長けている方だったから素敵な日々を送れたに違いない。
芸能と言う世界において、きちんと立ち位置を確保し、広い交流があり、何と言っても思いやりがある感が漂っていただけに、そんな人が若死するのが悲しい。

タイトルとまったく違う方向に突っ走ったけど、GDP話題。もちろんご存じの「国内総生産」なんだけど、今朝の日経によると昨年の日本のGDPは世界19位で先進7カ国(G7)の中では最下位なんだそうだ。ちなみに1位がルクセンブルグ。続いてノルウェー・アイスランド・アイルランド・スイス・・・10位までは北欧の国が多い。
ところでGDPの試算というのを知りたいと思ったけど明確な記載がなので断念。一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額という事に踏みとどめたいと思う。
ちなみにGNPは国民総生産で、違いは日本国民が国内で生み出す生産指数か海外でも日本国民の生み出したものを含めるのかという違い。日本ではほとんど一緒ぐらいの値なんだそうだ。

さてはてちゃんと調べて記録しとこうと思ったけど、まだスタートしたばかりなのに時間切れ。
経済をちゃんと理解したいと思ってこんな題目にしたけど、おバカな私には学ばねばならない事多し。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々でしたね。 (ぽんた)
2008-12-27 01:27:13
久々の更新ですね。
年度末は何かと忙しいですものね。

飯島愛さんのこと・・
死後一週間が経っていたということにも驚きでしたね。
周りに頼れる人はたくさんいたはずなのに・・
人の気持ちって難しいですね。
返信する
飯島愛さん (あらら)
2008-12-29 03:57:25
結構ショッキングな出来事ですよね。

1週間も放置されていたというのは身近に見守る人が居なかったということなのでしょうね。

台湾や中国で新聞での扱いが凄いという記事がありましたが、アダルトビデオから入って一般的に認知されていった唯一の人だと思いますので、恐らく蔭口のような事も日常だったと思いますし、自身がテレビのコメントなどでも「自分のような汚れた人間」という事をしょっちゅう口走ってましたし、なんとなく追い目というのもあったんでしょうけど、それにしても優しさがにじみ出ている人でした。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-30 11:25:11
麻生さんが、マスコミに叩かれる本当の理由を書いてます。
飯島愛さんにも関係があるかもしれません。
「人権擁護法案」(法案の内容をご存じなければぐぐってください)にも関連があります。
国民一人一人の力が必要なので支援を・・

http://blog.goo.ne.jp/nakagawasake/
返信する

コメントを投稿