「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

八ツ場ダム?

2009年09月02日 | 勉強部屋
民主党政権となってさっそくテコ入れ策として「八ツ場ダム」というのが建設中断ということになって、そのニュースを昨晩・今朝と報道しているので、このダムってどんなもんか気になる。

マニフェスト(政権公約)で建設中止を明記していたのね。だからいったん凍結。

群馬県長野原町というところの計画で、昭和57年から着手されていて、計画ともなると昭和27年で、もともと住民の反対が相当あったけど、長い年月をかけて和解し、今後はダム本体の入札があって着工というタイミングのもののようだ。現在は地元はほとんど賛成している案件らしい。

ダム事業予算総額4600億で、すでに土地買収等で3200億はつぎ込んでいて、2010年度の国土交通省の予算も194億が盛り込んであるんだそうで、ダムに埋もれる温泉街などはすでに移転・再建策などの交渉が国と交わされているようで、これが中止となると相当な関係者に影響がある・・・みたいだ。

ダム完成は来年の予定で、本体工事の入札が今月にも行われるタイミングだったみたい。
ダムは多目的だが、歴史的には何度か中止・再開を繰り返しているようで、住民は長い間翻弄され続けているみたい。まったく政治的に右・左と向かされて、今回の民主党政権発足については、結果を流すテレビに背を向けたいぐらいの心境だったという発言もニュースで流れた。

今後予算見直ししていろんな部分に影響がでるんだろうけど、自分に火の粉が飛んでこないことを祈っているというのが多くの意見ではなかろうか。私はそうだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうなるのでしょうかね (ぽんた)
2009-09-02 21:00:00
票を投じた結果ですからね。
今回の結果は、選択肢がなかったというのもあるでしょう。
マニフェストを見ても、不安要素が多いなぁ・・と感じます。

流されないようにしなきゃ・・・と思います。
返信する
どうなんだろう? (マルケイ)
2009-09-03 01:55:56
選挙前も選挙期間中も、民主党の議員は誰もこの地に来て話を聞いてくれなかったって地元の人怒ってたけど。その前に、この選挙区に立候補立てなかったらしいね。
でも、本当に必要なダムだったら50年もかかるのかって疑問を持っている地元の人もいる。

こんな感じの地方自治体はたくさんあるんだろうな。
返信する
期待はしてないけど (あらら)
2009-09-03 06:21:47
>ぽんたさん

今回の選挙で、自分なりに知人に「どこに票入れるの?」って聞いて、もっとも多かったのが民主党ですが、なぜって問いかけると理由はないのがほとんどでした。
それほど風評にて成り立ってるんだと思ってます。

とにもかくにも政権を奪った結果、マニフェストに従って動き出すんだろうと思います。

ある人がコラムに書いてあった、どちらにせよ世の中が変わるということはありえないし、政党によって自分が変わるものではないと言うことですが。

>マルケイ君

候補を立ててないっていうのは、この地域に負い目があって、世の中にはアピールポイントと成り得るけど、地元に対しては負けると判っていての、戦略なんでしょうね。いやな感じです。

ダムもしかりですが、細かくはほんとに全国にある話だと思います。私自身でも関わっている部分でどうなるんだろうと考える事もあります。
返信する

コメントを投稿