「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

韓国旅行の懐古録(2003年11月の旅行にて)その3

2005年06月11日 | 旅行

■写真はタクシーなんだけど、韓国には2種類のタクシーがあるそうだ。
写真は一般的なタクシーで運転手が10年未満のものらしい。車体が黒いのが「模範タクシー」と呼ばれ、10年以上の運転手が付き日本語が通じる事も多いよう。でも料金はちょっと高め。(安心料と思えば良い)
今回タクシーを利用する機会は無かったが、中国のタクシーのように、運転手との間に壁が作ってある事もない。治安が良い証拠。

■初日の移動で感じた事だが、到着した仁川(インチョン)国際空港からソウルまでずっと渋滞。とにかく車が多い。ほとんどが国産車であり代表的なメーカーが「現代」と書いて「ヒュンダイ」。このヒュンダイという言い回しもガイドさんの話ではちょっと発音がおかしく、正式にはヒュンデー。(これもちょっと後で調べたことだが、韓国には2大メーカーとして「現代」と「大宇」が多いよう。)
日本車は見なかった。これもガイドさんの話だが、韓国の方々は愛国心が強く、外車は嫌われるよう。でもちょっと調べたところ実は日本の車メーカーとは結構技術提携しているよう。
デザインも日本車と近い・・・というか瓜2つという感じ。これも空気が一緒と感じた要因なんだけど、これも技術提携の成せる技か?でも左ハンドル。
日本では韓国車がほとんど無いけど、これは安定度の問題のよう。まだまだ技術的に日本車が優れているようだし、価格もちょっとの差なら日本車買うもんね。※少し安いらしいけど。
「現代」が発売されてるけど、メンテナンスの問題もあるからなかなか売れてない(厳しい)みたい。でもアメリカなど、急速に韓国車実績が伸びているらしい。

■交通に関係する事で・・・
ソウルは横断歩道がほとんど無い(らしい)。信号はあるけど車用だ。皆どのように横断するのか?地下道なのだ。韓国は地震がほとんど無いらしい。そのために地下設備は充実している。地下鉄も充実している。高層ビルもある。なんてったってビルのガラスが大きい。

■変わった乗り物は・・・無い。鉄道も見かけなかった。中国のような路面電車も無かった。
あるホームページで荒い運転の紹介も見たが、中国を体験しているせいか、さほど荒いとは感じなかった。とにかく車が多いと思う意外はまるで日本だ。
渋滞は異常だ。WEBで「世界・渋滞」で検索したら、バンコクと韓国が出てきた。
韓国はガイドさんも、今世界で2番目に渋滞する都市がソウルだと案内された。後で知ったことだが制限速度が80Kで、渋滞に加えて速度があるので事故も多いそうだ。
思い出しちゃった。なんと車の対向車線の中間で食べ物を販売している車があった。もちろん違法らしい・・けど、堂々と真ん中に車を止めて、渋滞している車に向かい、何か売っている。渋滞しているからこその商売。商魂のたくましさを感じた一面。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿