「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

韓国旅行の懐古録(2003年11月の旅行にて)その2

2005年06月11日 | 旅行

■韓国って正式には大韓民国
ちなみに北朝鮮が朝鮮民主主義人民共和国って事を中学校の地理の学習以来意識してなかったかも。でも韓国のガイドさんも自国のことを韓国って言ってたから一般的に韓国でよいのか?

■最近は宮崎の空港も国際線となり韓国に行ける。(でも週2回)
福岡からだとおそらく済州島までなら大阪よりも近いだろう。もっとも近い外国なんだけど以外と日本人は(私の年代は?)知らない事が多い。
今回、行ってみて思った事は、韓国の方々が、とても日本に対して友好的で意識されてる事。
隣の国なんだからもっと意識して興味を持ってしかるべき国なんだと思った。じゃないと失礼だ。

■なんとも日本と似ている。空気が一緒だ。ハングル語で書いてある看板以外は日本に居るようだ。車は日本の逆で左ハンドルなんだけど。建物もよくよく見たら違うんだけど、なぜ空気が一緒なんだろ。
以前、沖縄に行ったとき、その暑さと植物で海外に来た!っていう感触があった。だけど日本。
そうか、植物が一緒なんだ。紅葉もある。そして顔が一緒だ。ファッションもほとんど一緒。
国内旅行の延長という気がした。近いし結構日本語が通じるし。
韓国の人々は勤勉なのだ。特に歴史的に高齢の方は日本語がしゃべれる。若い方でも英語・日本語が堪能な方が多いとも聞く。
反日感情があると聞くが、これはやはり歴史的なものであり若い方ほど友好的とのこと。そしてもっとも治安の良い国。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿