「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

メイタ爆釣

2009年09月15日 | 釣行記


先週土曜日は、たまらなく釣りに行きたくて、その理由は俗世間より解き放たれたいなんて感情だったが(つまりモヤモヤしている感情をお酒で紛らすなんてのと一緒のような気がする)、実はその2日前にはしっかりお酒も飲んだのだが、まだその鬱憤は保持されたままだった事もあり、釣行決行。

欲求不満解消なら、釣りも釣れる釣りでなければならないなどと考えて、結果串間市にある河川(河口)に行くことにした。
最初は1人でのんびりと竿を出す予定だったけど、会社の後輩も巻き込んでしまった。彼に何気なく声掛けたら、「行きます!」って軽快な返事。

一番は欲求不満解消なんだけど、以前からこの釣場には行きたくって、とくにこの時期なら大物の期待はできないけど、いろんな魚種が釣れる期待感があり、とくに私の目的は「ヤマトイトヒキサギ」という魚で、まだ自分で写真撮影してない。

そんなこんなで前日の金曜日は大人しく家に帰り、土曜日は朝5時半に出発。
距離がある釣り場なので、開始できたのはAM8時前だ。
現場は物静かで魚が釣れる雰囲気もないし釣人も居ない。最初からあまり期待できない感じ。
しかし、仕掛けを作って1投げ目、餌はゴカイだったけど撒餌しなくても釣れた。最初の魚は小さいヘダイ(10Cm弱)
それからは投入するごとに釣れて、相当な魚影だと言うことが図り知れる。
釣れる魚はヘダイ・キチヌ・クロダイ(メイタサイズ)・クロサギ・エバ(ローニンアジ幼魚)

ちょっとオキアミをぱらぱらと撒くと、魚のサイズも大きくなり、写真のような25Cm前後サイズのクロダイが入れ食いとなった。刺身がとれるほどのキチヌも釣れたりで、とにかくウキが気持ちよく沈むのがとてつもなく心地よい。

そのほとんどはリリースだったけど、焼魚用として数匹持ち帰り。
釣れた魚の数は数えてないけど、恐らく30匹以上(1人で)
小さいクロダイだけど、これほど釣れたのも初で正直最初の目的はがっつりと果たした。(欲求不満解消)

同行のU君も大満足してくれたようだ。釣竿買おうなんて言ってるし、翌日日曜日には実家から釣具一式を持ってきたそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿