「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

ヘルメス

2009年09月29日 | 雑記


我が家には写真の「ヘルメス」の石膏像があり、玄関に置いてあって結構驚かれる。これは私が学生時代に購入したもので、どんな心境で購入したのか覚えてないけど、確か4~5万はしたと思う。これを買った月は食費も無くなって、かなりひもじい思いをしたという記憶もある。

言ってしまえば、今や思い出であり宝物かもしれない。

美術受験を経験した人なら、この像の木炭デッサンというのは登竜門で、初級がミロのビーナス・アグリッパ・マルスあたりで、中級がメジチ・アリアス・モリエールぐらいだろうか。上級でこのヘルメス・ブルータス・聖ヂョルヂョって感じかも。

最近娘がこの辺の像を描いたものを自宅に持ち帰ってくるので気になるのだが、その頃の石膏デッサンに対する思いというのが懐かしい。
こだわった結果がこのヘルメス像を購入した経緯だと思うのだが、とにかく描くのが難しい像なのだ。

それがどうした・・・・という記事でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでも (マルケイ)
2009-10-03 19:15:24
普通の学生は買わない。

と思う。

いや,絶対買わない。
返信する
そうだっけ? (あらら)
2009-10-05 06:30:33
>マルケイ君

あれ?持ってない?

石膏像を自宅に持つのはステータスですぞ。

てかその時はMYブームだったかも。とくにヘルメスが難しくてこだわってたもんね。
返信する

コメントを投稿