「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

韓国旅行2005(その1)

2005年06月18日 | 旅行

韓国旅行(2005年6月12日~15日)
仁川国際空港

韓流ブームが到来して1年半ぐらいだろうか?
前回訪れたは2003年11月だから1年と7ヶ月前なんだけど、このときはまだブームではなかった。竹島問題や靖国神社の参拝問題など、日韓の関係は微妙とも言えるが、実際に前回訪問したときに日本と韓国って、もう1つの国じゃないかなって思うほど関係が深いと思っている。今回も何ら不安もなかったし実際まったく平気だった。

韓国はIT先進国である。ブロードバンドの普及率は世界1だし、今回はその視察も目的にしていたが、凄いと思った部分を多々見せ付けられた。

とりあえず、今回は訪問した所を何度かに分けて紹介しようと思う。

鹿児島空港からの出発だったが、鹿児島からだとソウルの距離は東京よりも近い。飛行機の走行時間は1時間20分なのだ。旅費もツアーなどを利用したら変わらないので、今思うに、宮崎・鹿児島の人は東京に行くより、格安で近い大都会ライフを楽しめるのかもしれない。

韓国の窓口が「仁川国際空港」である。漢字では仁川だが発音は「インチョン」だ。
写真は帰りの出発ロビーの風景だけど国際空港なだけに広い。しかもまだまだ工事中でアジア最大級を目指している
仁川国際空港URL

空港は日本だと関西国際空港のようなイメージの、都市からは離れた島に建築されていて、そこからソウルの中心部まで30分~1時間弱高速で走らないといけない。前回はすごい車の量だったが、今回はさほど感じなかった。道路整備もだんだん進んでいるんだろう。空港周辺の海岸は遠浅で、干潮時は広く遠方まで干潟が見える。これが「韓国のり」生産ができる原点なんだろうけど海岸線の綺麗な海とは言えない。
最近は韓国でもゴルフが盛んで、空港を出たらすぐにゴルフ場が見えた。前回は確か無かったと思うが、進化している。

空港内は免税店が充実している。これは帰りにしか訪れられないがタバコ・お酒が安いのはともかくブランドメーカー店が充実している。またソフル市内にある数箇所の免税店にて購入したブランド品はこの中で受け取る。(買えないから関係ないけど)
空港自体が新しいのでとても綺麗だ。帰りの時間は空港到着を早めに設定してここで買い物をする事をお勧めしたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿