「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

たばこ(tabacco)

2008年07月16日 | 雑記
最近たばこの増税の話などを聞くと愛煙者の私には耳が痛いところだけど、1箱が1000円などということになれば、正直辛い。この金額だと喫煙者は現在の2割ぐらいになるという予想もあるようだ。なんとか抵抗して現在約1日1箱の消化を3~4日で1箱、つまり1日に5本程度で抑えられたらどうだろうと思ったりしたけど、数日前、練習だと思って試みたけど無理。これこそストレスかも。

「たばこ」ってよく考えたら、語源はなんだろうと思い検索したところ、漢字では「煙草」と書くけど完全な当て字だ。これほど適当な当て字も珍しいぐらいだ。常識なのに。ちなみにIMEで変換してみても「タバコ」と打って変換可能。
だけどこれはスペイン・ポルトガル語の「tabaco(tabacco)」なんだそうで、世界中に広まった呼び名なんだそうだ。

ところで宮崎県は葉たばこ総売上高で日本一、平成5年には耕作面積も日本一なんだそうで、従事者も1000名弱。ほぼ宮崎県下全域で生産されているが、特に中央部(宮崎・国富・田野・西都など)が耕作地が多い。確かに私の自宅周辺の畑でも時期的に普通に葉たばこの景色を見ることができる。生産農家の事を考えても増税は打撃なんだろうと思うけど、このあたりのケアは考えているのだろうか?

知事も「マンゴ」「宮崎牛」などに続き、宮崎県産葉たばこを宣伝してほしいぐらいだ。宮崎ブランドのたばこ・・・なんてのもいいかも。

・・・とにかく・・・
私はたばこを辞めたくない。というか心中してもいいぐらいで、現段階で禁煙という思想はまったくない。
なんだろう・・・世の中への抵抗というか天邪鬼というべきなのか。500年以上も続く人間の文化なのに、最近の風当たりは酷い気がしているのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安易かなぁ~と思います。 (ぽんた)
2008-07-16 12:56:40
「後期高齢者医療制度」にしても「たばこ」にしても・・・・国民を無視してますよねぇ~~

国の無駄遣いから考えれば、たくさんのお金は捻出できるはずなのに・・・・・。

1000円になったら、K市もたばこ生産農家があるので、悲しい方向に進みます・・・。
返信する
安易 (あらら)
2008-07-17 05:52:53
そうですね。

安易という感じムンムンです。最近の決めごとって、本質的解決でなく、表面的な感じがありますね。
結果的に住みにくい世の中に進んでいる気がします。

「たばこ」については不健康だとも思ってるんですが、なぜか抵抗したいんです・・
返信する

コメントを投稿