「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

リアル鬼ごっこ

2010年06月26日 | 映画
最近は映画を観る機会も増えているが、劇場ではなく主に飲み会の後、いわゆるネットカフェでの鑑賞だ。映画を観ながら寝入るのが習慣にもなっている。
早い時間だとまるまる終わりまで見て感想もあるのだが、ほとんどは酒が入っている状況なので、まあ面白いか否か程度である。
シリーズ物が面白いと感じて、ネットカフェに行きたい気持ちも生じたのが最近観た「仁義なき戦い」で、DVDなどを手に入れたいと思っているのだが、前回娘と劇場で観た「アウトレイジ」も、Blogにも記載してないが下娘と5月連休の最終日に観た「のだめカンタービレ」後編も、さほど面白さを感じておらず、最近はこれぞというものが無い。

そんな中、先週の飲み会の後、いつものネットカフェに寄り、いつものごとくメニューから映画を選択して観だしたのだが、このメニューというのは時に公開直後の新作(DVD発売タイミングかな?)があったり、結構入替があるのでいつでも新鮮だ。そして説明書きもあるので、その文章で概要を理解したうえで観ることができ、仮に面白くなければ途中でやめてもよい。とにかく見放題。

先週の映画が「リアル鬼ごっこ」

飲み会は遅くなり、夜中の1時前に入ったのだが、それから見だしてインパクトのある、というか衝撃的なシーンに目が釘づけになった。これってR15・R18指定ではないのか??と思えるような残虐性。
だけど、だんだん面白くなり、結果的には水戸黄門的完結で満足感もあった。
これって原作が漫画なのかと思いきや、山田悠介という作家のホラー小説なんだそうで、下の娘に聞いたら原作は読んだらしい。作者の名も常識だよという感じで言われ、面白くて何冊かは読んでいるそうなんだ。Wikipedia情報では「高校生の読書と受験」に関する調査でもっとも好きな作家の自由回答調査にて一番なんだそうで、現在で29歳だけど結構な数の作品がある。
私が観た映画1作目は2008年公開だったようだが、つい最近「リアル鬼ごっこ2」も公開されたばかり。
だからというか、ネットカフェでは2作目の宣伝を兼ねたリリースなのかもしれない。

一作目で完結したように思っていたのだが、最後にはパラレルワールドと呼ぶ別世界に飛ばされる。その続きらしい。SFではよく使われるようだが原作にはこれは無いらしい。もしもここで戦争がなければこんな感じだったろうなというのがパラレルワールドだ。

そしてネット上にはこの2作目の紹介動画も公開されていて、見たら1作目以上に手間ひまがかけてあるようでちょっと興味をそそる。娘に話すと観てみたいというので公開映画館を調べてみると・・・

はい?宮崎では無いじゃないか(愕然)
なんなんだ宮崎って。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿