「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

かわいいクマノミ

2006年09月07日 | 釣り話題



先週末の久しぶりの釣行で釣れたのが上の写真のクマノミ。

下の写真は、数年前に釣ったもの。

違いが判るだろうか?実は雄雌の違い。さてはてどちらがどうでしょう。

クマノミって、映画「ファインデリング・ニモ」にてかなり認知されているが、映画の魚は標準和名で言えば「カクレクマノミ」で、写真の魚は標準和名が「クマノミ」だ。つまり代表種って感じ。
ようはクマノミの種類の中ではもっとも見かけやすいということだ。

とはいえなかなか釣れないが、感動できる色彩です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー (8818)
2006-09-07 21:24:37
こんなかわいいものを殺生するとは・・・



※殺生

1 生き物を殺すこと。仏教では最も重い罪の一つとされる

2 むごいこと。また、そのさま。残酷

by大辞泉



もしかして食べるわけではないよね?????
返信する
ディズニー映画の ニモ (ぽんた)
2006-09-08 01:42:50
で一躍 熱帯魚ブームでしたよね。

(映画はみてませんが・・・・)



きれいな方が(上)・・・雌かなぁ。。。!!



返信する
殺生してないってば (あらら)
2006-09-09 05:12:58
>8818さん



釣れた魚は写真を写してすぐに海に逃がしてまますよ~。

ただ、釣れてしまうと逃がしても弱ってしまいますし、魚によっては触っただけでも復活できないみたいですけどね。



ニモちゃんも数枚の写真を写して、すぐに帰って頂きました。



>ぽんたさん



残念でした!



きれいなのは写真撮影の問題があると思うのですが、身体的特徴としては尾鰭を見ます。



黄色くて鰭先がとがっているのが雄。

白くて先がまるまっているのが雌なのです。



結構、雄・雌でわずかに模様などに違いがある魚っているもんです。



返信する

コメントを投稿