「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

霧島山上ホテル

2006年09月01日 | 旅行
「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」という雑誌があるのを知ったのはホテルに到着して、その部屋にさり気なく置いてあったから。
ホテルにランクをつけるのはある意味プレッシャーあるだろうなぁと思うが、この雑誌は「㈱旅行新聞社」という会社が発行していて、毎年更新されるらしい。

総合ランクでは石川県和倉温泉の「加賀屋」が一位で、写真を見る限り煌びやかだけどちょっと足を踏み入れてみたい感じ。テレビなどで見たことがあるし聞いた事もあるホテルだ。近場でランクインしているのが鹿児島県指宿温泉のホテル秀水館(7位)同じく指宿温泉の白水館(12位)など。
今回泊まった「霧島山上ホテル」は57位でランキングされているが、この評価は「おもてなし部門」「料理部門」「施設部門」「企画部門」などの総合評価であるらしい。「プロが選ぶ」というプロとは旅行会社の事のようだ。
旅行会社が足を踏み入れない小さな温泉旅館などは対象から外れるのかもしれない。雑誌が選択のツールとして必要な部分もあるのだが、どうも私は天邪鬼で、このような本に興味はあっても、「じゃあ、この本に載ってないホテルが駄目なのか?」と思うに、そんな事まったくないだろうし、逆にこの本に載せるための利権のようなものも働くんじゃないだろうかと疑ってしまう。

前置きが長くなったが「霧島山上ホテル」について。
霧島屋久国立公園霧島地域として「えびの高原」を中心に風光明媚な景色が連なる霧島連山の鹿児島県側山斜面に位置するホテルで、まずホテルから見える壮大な景色に目を奪われる。真向かいには霧島の山斜面から錦江湾・桜島という大パノラマ。
このホテルを予約したのは義理の妹だが、「じゃらんnet」※宿・ホテル予約サイトの口コミ情報でもかなり評価が高い事が決め手。

夕方6時ぐらいに到着した。
この周辺は大型のホテルが多いが、以前1度宿泊した事があるのは旧「林田ホテル」現在は「霧島いわさきホテル」で、かなりの部屋数があり設備も充実している。5~6年前だったろうか。
いわさきホテルと比べるとかなり小規模だが、ホテルに到着すると従業員が待ち構えていて手際よく荷物を降ろして車の移動をしてくれた。ロビーで手続きした後は女性従業員が細かく部屋の説明を、なんとなく論文を読み上げるような感じで丁寧にしてくれる。ロビーからすぐに、窓際に見える景色にまず感激だ。

すぐに温泉に入ったが、2箇所ある温泉は時間帯で男性・女性を交代させる。
大浴場・小浴場という事だが、PM7時までは大浴場が男性で1時間の準備時間があり、8時以降が交代。翌朝方は、また大浴場が男性。
温泉はまあまあ広く、雰囲気はこの周辺にて見かけるゴルフ場の温泉の如し。霧島の周辺のゴルフ場って、浴場も温泉で雰囲気のよいところが多いもんね。
さすがにホテルだと思うのが露天風呂。外に出てちょっと大きめの露天があるが、さらに小道(階段)があるので裸のままで進むと、小さなヒノキの枡風呂がある。木々に覆われていて、夕刻だった事もあり「ヒグラシ」の鳴く音が心地よい雰囲気の中、ぬるめの設定の温泉はいつまでも浸かっていたいゆったりした気分に陥る。白いゴミのようなものが気になったが、これはイオウ成分の固形のもので、ゴミではないとの説明書きがあった。いわゆる「湯の花」だ。
温泉の前に土産物が置いてあるのが憎い。ゆったりとした気分で緊張が解けた状態だと、なんとなく足が止まる。心理作戦だな。

総勢13名で訪れたため、大部屋を男性人・女性人に分かれて2つ確保してあったが、こんな大人数で大丈夫かと思いきや、布団を8人分ひいてもまだ余裕がある感じ。大きい部屋なので気分もゆったりできる。部屋から庭園に出られ、その前にはプールもある。そこからの景色はロビーで見た大パノラマと同じもの。

もっとも良かったのが料理だ。「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」でもランクを押し上げている「料理部門」の評価通りで、初めてきちんと食べる「鮎のせごし」や、揚げる事に1品づつ仲居さんが持ってこられるテンプラがとても美味しい。

「ホテル100選」でも上位の指宿「白水館」や「フェニックスホテル」も良かったが、雰囲気的にまたいつか泊まりたいと思うホテルだった。

「ホテル100選」で気になるのは、割りと温泉場で有名な大分の別府や、湯布院。昨年行った四国の道後温泉などがランクインして無いことだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉は心休まりますよね (ぽんた)
2006-09-01 20:22:32
13名とは・・・大所帯で行かれたのですね。

にぎやかな楽しい・・そして娘さんの運転といい休暇だったようですね。

私も霧島の温泉はちょくちょく行きます。

道もいいので日帰りで行けるのがいいです。

ただ霧島の方々は、日帰り客が増えてしまって泊り客が少なくなった・・・と悩みだそうですよ。



私は「旅行人山荘」に行って見たいと思っているところです。(^^♪
返信する
霧島 (あらら)
2006-09-04 05:08:33
「旅行人山荘」って昔の霧島プリンスホテルなんですね。ネットで調べてみました。



足湯なんかあったり綺麗な感じですね。泊まんなくてもいいみたいだし。



霧島山上ホテルの温泉は、宿泊客オンリーらしいです。それが泊まり客には優越気分を高め、良いようですけどね。



子供の頃に時々は霧島に行ってましたけど、確かに昔の賑わいはなくなってますよね。

だんだん寂れていってる中でがんばってる設備がいくつかあるような雰囲気ですもんね。
返信する

コメントを投稿