「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

10月23日釣行記(防波堤・フカセ釣り)

2004年10月25日 | 釣行記
先週の釣りは、最近ちょっと有頂天(結構いろんな魚が釣れるので、自分は釣りが上手くなったなぁ・・と)だった意識を完全に打ち砕かれてしまったが、これは場所が悪いんだと言い聞かせ、いつも行く防波堤に行ってみた。

なぜか今日は釣り人も多く、空いている場所が限られていたが、そこでもメジナの良型は釣った事がるし、底の状態も想像できる。
今日は台風通過の影響か、濁りがひどく釣れる雰囲気が無かったが表面にボラが浮いていた。

最初はコッパメジナがボツボツ釣れた。ちなみに師匠は600g程度(33~5Cm程度かな)のメジナを最初にゲットしていた。でもだんだん昼に近づくにつれ魚の反応が悪くなった。

私には強烈な引きがあった。とにかく沖に向かって引き込む力は凄く、しばらくは糸を出さざるを得なかったが、何とか巻き取って魚を見たら・・・「ボラ」・・・しかもしかも、お尻周辺にスレでくっ付いてる。そりゃ引く力が強いはずだ。サイズも2Kgはありそう。
この魚、磯ボラだし匂いも気にならないので、すぐに内臓を抜き持ち帰る事にした。(刺身で食べたが、まったく臭味なしでとても美味しかった)

3時ぐらいまでは反応が悪かったが、潮が沖に向かう流れになり、強烈な当たりが出だした。私は3回切られ、同行者のKIさんも一回。どうもシツオ※イスズミのようだが、一緒にメジナも居るかも知れないと思うと力が入る。
でも、結局終了時刻まで魚を拝む事は無かった。

さてこの日は師匠が帰りにお買い物。伊勢エビだ。このエビを肴でKIさんと3人で夜は飲み会。
師匠宅の近所の飲み屋さんでエビも料理してもらったが、専門店にも負けない刺身・焼き料理・味噌汁。約1年ぶりだが感動的な美味しさだった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しかったですね (AN)
2004-10-25 22:02:11
美味しかったですよね♪ 伊勢海老

俺は伊勢海老の刺身を食べたのは初めてだったけど、色んな食べ方があるみたいですね。

俺たちは酢醤油で食べたけど、普通の醤油や甘い刺身醤油で食べる人もいるみたいですけど、どれが良いのでしょう?好みなのかな!!



おふくろが最近、体が弱ってきてほとんど何も食べれない状態ですけど伊勢海老を刺身や味噌汁にして食べさせたら喜んで食べました。

伊勢海老は「吐き気」がしなく、いくらでも食べれるそうです。



医者も、どうして食べれないのだろうと、あっちの薬を止めたりこっちの薬を止めたりし首をひねっているけど「伊勢海老だったらなんぼでも食べれるそうですよ」って言っときましょう。



また買ってきましょう。



マスターが造ってくれた「ボラの洗い」が美味しかったですよね。

あれは美味しかった*^^)



返信する
伊勢海老 (あらら)
2004-10-26 21:47:40
返事が遅くなりました。



ほんとに伊勢海老おいしかったですよ!

ご馳走様でした。

ボラも良かったですね。でも以前食べた真冬のボラの油が廻っている身も忘れられません。また釣ったら1匹は持って帰りましょう。

(たくさんは食べきれないし)



とにかく食べるために釣りましょうね。
返信する

コメントを投稿