「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

SPACE BATTLESHIPヤマト

2010年12月30日 | 映画
宇宙戦艦ヤマトは、アニメが映画化された1977年の頃、私が13歳だが中学校2年生の時に大ブレークした。テレビアニメとしてはその3年前に放映されたようだが、これはなぜか記憶がない。宮崎の片田舎ではリアルタイムに放送してなかったのかも。

とにかく仲間内が皆ヤマトにはまっていて、私も絵が好きだったので、ヤマトの宇宙に飛び出すシーン(斜め右下から望む構図)は今でも空で描けるほどに何度も書いたし、映画のサントラをカセットテープに吹き込んで、中3の頃はほぼ毎日、受験勉強をしながら流し聞きしていた。

だからと言って、鮮明にストーリーが言えるかというとさほどでもなく、登場人物も曖昧なので、ヤマト自体が好きだったのか?ちょっと自信がないのだが、多分変な影響は受けているのである。

高校時代だろうか・・・
さらば・・とか、永遠に・・とか、完結編とか復活編とか、とても興ざめしていた思い出もある。その頃、原作の西崎義展氏と、絵コンテの松本零士氏の著作権争いしていて、どうも正の松本氏と悪の西崎氏というイメージがあった。確か西崎氏はその頃覚せい剤所持で、捕まったりもしていたのでダークイメージなんだな。
だけど、ウィキペディアを読んだらいろいろと複雑な背景があるようだ。ストーリーは西崎氏のものであり、絵は松本氏のもののよう。

それにしても西崎氏は、この実写版に対しては、直接的な関わりも無かったという事だが公開直前に事故で亡くなるという不幸な話もあり、その当時のドロドロとした話も思い出してしまった。
とりあえずいろんな思いがあるヤマトなので、映画を観る事には微妙な心境もあったのだが、まあ機会があった。

ストーリーや映像は想像通りだったのだが実写では「スターシャ」や「デスラー」がどのように表現されるのかという興味。
面白かったと言えるのは、これがなかなか見事だった事。森雪を黒木メイサにした理由もあったようだ。

なんというか、男心というかスケベ根性と言うべきかもしれないのだが、この映画、実は黒木メイサに尽きる・・気もする。

映画が終わり、スタッフの名には松本零士が無かったことも気になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿