「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

ストアーの表記【魚】

2004年05月28日 | 雑記
お刺身をストアーで購入する際、その表記には戸惑いを感じる。

最近魚名を不正に表記しているような事は少なくなったけど、あいかわらず間違いも多いと思う。魚名の間違いだ。
これは市場や店頭の方が魚名に詳しくないから仕方ないと思うのだが、今だに納得できないのは「盛り合わせ」だ。魚名が記載されていないものが多い。
またマグロは「マグロ」であり、いろんな種類があるのにその辺はいい加減だ。
「平アジ」も多いな。標準和名でヒラアジって魚はいない。

標準和名は、魚をきちんと区別するために東京・築地の呼び名を基準に名づけられたそうで、地方名が通る地域なら地方名の方が親切だと思うが、たとえば地方系新聞メディアの釣り情報で地方名を使われても違和感を感じる。県も北から南まで広くて、呼び名も変わるもんね。

ところでストアー次第でお刺身の味は随分違う。
鮮度の問題もあるけど、これは多分包丁※さばき方の違いだ。
ある魚料理の店で聞いた事がある。
マアジのさばき方にも8通りあるんだって。それぞれで食味が変わるんだそうだ。
ストアーでも美味しくさばける店とそうでない店があると思う。
美味しく食べるために比べてみてはいかが?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿