「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

携帯を忘れると

2008年09月17日 | 雑記
まあ大騒ぎとなるわけです。

とんでもない世界になったと思う。最近はゴルフ場でも悩む時があるが、雨のゴルフだと濡らしたくないのでロッカーに置いとこうと思ったりするんだけど、どうも緊急連絡があるかも、という不安がよぎる。仕事もだけど家族の安否という部分が大きい。

私は飲みに出たら泊まりも多く(今もそうなんだけど)そんな時でも携帯があるから家内は安心してるのかも知れない。ピピピとボタンを押せば、大抵繋がるわけだし。

そして最近だと私ですらすぐに相手が受けないと苛立つ。昔から携帯に出るのは自分の勝手というか都合でしょ?なぜ文句言われんといかんの?って感情だったのに。

昨日は自宅に忘れた。最近の忘れる率は月に1度ぐらいだろうか。だいたい休日明けが多いのも特徴。(休みの日だと自宅にいたらだいたい携帯の存在を忘れる)
こりゃどうしようもならん。と時間が空いた隙間で自宅に戻った。着信13件・・・
絶対連絡しなきゃという方以外には申し訳なくも折り返してない。

携帯が普及し始めた頃は今の状態は想像もつかなかったけど、家族全員が持っている。契約料や通信費というのも随分安くなってるけど家計負担(割合)もばかにならない。

嫁や子供達からメールも届くようになった。まあ私に届くのは絶対必要事項だけど。逆に味気ない感じでもある。

ここまで文章を打つなら直接電話したら?という内容もよく届く。(仕事で)
私がボタンを押すのが苦手なだけなんだけど、だいたい折り返すのは電話だ。

ところで携帯は世界中普及していると感じたのは中国に行ったとき。タイも韓国もドイツだって携帯は普及してるのだ。そりゃ便利だもんね。基本。
20年以上前に、車に携帯装備されてるのを見たときは感動したもんだけど、世の中がこんなになるなんて想像しなかった。しかし、子供の頃から無線通信という世界感はインプットされていたわけだ。ウルトラマンなどでも腕時計型の通信機器で遠方の相手と話していたし、おもちゃのトランシーバーなんてのもあったし。
そう思うときちんと進化してるんだと思う。

だけど、縛られるのがいやという感情はまったくないけど煩わしいと思うときがある。もの凄くあせってるときに振り回されるときがあって、聞いてしまうと無視できないし、受けないと文句言われるし。だけど受けないことに文句言う自分もいたりして、なにか引っかかるのだ。

世の中って便利になってるようで実は不便になってない??
・・・思い出した・・・一度携帯で命拾いしたことがあった。船でエンジンがかからず、携帯が繋がって船屋と連絡ができた結果、流されずに済んだ。
文句いっちゃいかんな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どう使うかでしょうか・・・ (ぽんた)
2008-09-17 09:52:06
 ビジネスの場合は、昔は対会社だったものが、今は対個人になりましたものね。それだけ携帯電話は便利ですし、なくてはならない(手放せない)人たちもいますよね。
 喫茶店・電車・待ち合わせ・・街を見渡すと、片手に携帯・・・って多くないですか?
 (私もやってるなぁ・・・)
 無言でメールやゲーム等に向かう姿は、脳の前頭葉(ものの善悪を判断する機能)が使われなくなっていく・・・というケースをテレビで紹介されていましたし、学校の先生からも聞いたことがあります。
 メールでやりとり・・言葉で話すより自分の思いを伝えやすいツールであることも事実なんですよね。
 文章だと思いもよらない言葉が返ってくる(@_@)することもあります。(その人を知る上でいいこともあるんですが・・・・・)
 便利だけれど、アナログの時間を持つことも大事ですよね。
 自分自身がどう使うのか・・だと思います。
返信する
まぁ (マルケイ)
2008-09-17 23:56:02
使いこなせばいいってことさ・・・
便利なものは使うべし。僕の教訓です。
娘とのメールも楽しいしね、デコメや顔文字使って言葉では言いにくいいやなことも、皮肉たっぷりに面白おかしくメールするのもいい感じです。
返信する
コミュニケーション (あらら)
2008-09-18 06:01:45
>ぽんたさん

携帯が普及したことで飛躍的に伝達がスムーズになってるのは間違いなくて、仕事のツールとしては無くてはならないものになってますけど、正直無かった時代より忙しいですもんね。

まあ携帯しかり、いろんな手法でコミュニケーションがとれるのは良いことですけど、より深くということで考えればいいですね。

ただ、会話を中断したり、しょっちゅう車を止めたりと振り回される感じがあって、また携帯が無い(忘れたり)と不安になるというのも如何なものかと思ってしまう今日この頃なのです。

>マルケイ君

使いこなせばいいんだけど、使われてるわけですよ。

メールと合わせ、会話が膨らめばなんら問題はないのかと思います。

が!最近の街の様子はどうよ。

学生はとくに、皆携帯打ちながら歩いとるけど、なんとも携帯が命って感じでないかい?これでいいのかな・・・
返信する

コメントを投稿