「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

ザ・マジックアワー

2009年02月23日 | 映画
土曜日、娘がレンタルで借りてきていたので見たのだが、なかなか面白かった。

先週、「日本アカデミー賞」があり、「おくりびと」「母べえ」などが多くランキングされていたけど、この作品も優秀監督賞など受賞している。
昨年、監督の三谷幸喜氏が、宣伝で相当のテレビ出演していたし、話題にもなったわけだが、正直三谷作品はいつも微妙な感想を持つ。

宣伝のお陰でだいたい作品は見てるんだけど、三谷流コメディーというのは、んん・・なんだろ。クスッと笑ってしまうようなシーンはとても多いんだけど印象に残らないというか。

映画を批評するほど見てもいないんだけど、面白いかそうでもないかというのは個々の感性。まあ私の感性だとだいたい微妙。

この作品はとても完成されたコメディーという印象だった。繰り返しの面白さというか娘と大笑いしたシーンも数か所。
そしてエンターテナーという感じもした。ネタばらしは避けておくけど、まあ映画に対しての監督の愛情というのも判る気がするし、豪華なキャストながらそれぞれ個性を精一杯引き出されている感じもある。

市川崑監督が生前にチョイ役だけど出演していた事も知った。有名作が3作、この映画にさりげなく取り込まれていることも。三谷監督の愛情なんだろうな。

子供の頃見て、とてつもなく感動した映画「鎌田行進曲」を彷彿させる余韻というのがあった。期待せず見て、なんとなく見た感想を書きたいと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独特の感性 (ぽんた)
2009-02-24 22:00:09
三谷幸喜さんって独特の感性ですよねぇ。一人一人の役者さんの個性を引き出すのが上手なんでしょうね。

マジックアワーは、言われてみれば・・テレビで宣伝をかなりしてましたね。(思い出しました・・)

映画か・・・最近観てないなぁ・・・
返信する
劇場で見たい (あらら)
2009-02-25 02:31:06
最近はビデオショップというか、ほとんどDVDショップになりつつありますが、画質も奇麗ですね。

だけど、劇場の大スクリーンの迫力には敵いませんね。
やっぱり映画館で見たいもんです。

3月にはついに「釣りキチ三平」が上映される予定なので楽しみにしてますし、これは絶対だと思ってます。
返信する

コメントを投稿