「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

本の事「日本の海水魚」

2006年04月03日 | 釣り話題


以前から気になっていた本を購入した。1000~2000円程度なら直ぐに買ってしまうんだが、今回購入した本は5,400円(税別)という事でなかなか勇気が必要だった。

写真の本だが、山と渓谷社発刊の「山渓カラー名鑑・日本の海水魚」という。
この本の特徴だが、日本産の海水魚2420種を登録してあり解説も詳しいが、特に圧巻なのが多くの写真が水中写真のなのである。調べるとダイバーにはバイブル的な本で、生きた魚のリアルな姿をとても美しく撮影している写真が多い。

購入のきっかけはもちろん「フィッシュカービング」の参考用なんだけど、いつしか私は図鑑を何冊も所有してしまっている事に気づく。
数えると6冊目になる。

もっとも高い本が釣りサンデー社発刊の「新さかな大図鑑」で、これは6,505円(税別)だったけど、解説が判りやすくとても見やすいし魚の写真が大きい。これは釣れたばかりの生きた魚を収録しているものが多い。この本の事はいずれ紹介する機会もあろう。

私がもっとも重宝しているのが、同じく釣りサンデー社発刊の「釣魚検索」である。これはおおよそのグループが判れば、特徴を選択していくと魚名にたどり着く仕組みになっている。とても便利だ。

「日本の淡水魚」と言う本もあり、いずれ手に入れたいが、昨晩から図鑑を眺めて次の作品の魚を模索している。こんな時間もワクワクで楽しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワクワクっていいですね。 (ぽんた)
2006-04-03 23:08:25
ワクワクする感じってとてもいいことです。

魚を探す楽しみもあれば、出来上がりのイメージの楽しさも味わえるのではないですか?(^^♪



新年度になって、また忙しい日々にならないといけないのでしようが、新作品楽しみにしております。

┗(^▽^)(^▽^)┛イエイ!イエイ!
返信する
おこちゃまですよ (あらら)
2006-04-04 05:50:11
私の場合のワクワク感は、大人に成りきってない証拠みたいなもんです。



これがいいのか悪いのか、まあいいという事にしときましょう。



作品は一時中止で、4月中旬から作り出す予定です。ほんとになに作ろうか・・迷ってます。
返信する

コメントを投稿