「釣初心者日記」

宮崎の釣り情報・釣れた魚の事・魚料理・その他ゴルフ話など書いてます。

11月はゴルフマンス

2009年11月22日 | ゴルフ


宮崎の11月はゴルフマンスなのだ。今週はダンロップフェニックストーナメントがあり、来週はリコーカップ。
今年は男子のほうが賑わっている。ご承知の通り石川遼君と池田勇太の賞金王争いが佳境だし、現在第三位の、終盤に強い片山晋呉の追い込みもまだまだ見逃せない。

そんな訳で観戦しなきゃという思いについて・・・

実は今年はさほどの気持ちもなく、正直行くつもりもなかった。
ダンロップのチケットともなると、4日間通しで15000円(1日分が3750円)だし、当日チケットだと5000円だそうで、過去に行った経緯は招待券などが手に入った結果であって、自分で購入してまで見たいとは思ってないのだ。
今年は不景気を反映しているのか定かではないが、残念ながらチケットは回ってこなかった。普通は4枚綴りチケットを購入した方が1~2枚は余らしてしまうので貰えるケースが多い。だいたいは前日ぐらいにそんな話を頂くのだが、今年は残念。
ところがゴルフ仲間のG君が、どうもチケットを買わされてしまったという事で、私も援助の意味を込めて1枚買った。当日チケットよりは安い。

でもって、昨日土曜日はフェニックス観戦と、ついでにゴルフ練習。

練習もめったに行かないのだが、昨日は時間が合えば同僚のU君と行こうと話し合っていて、来週は2つ立て続けのコンペがあり、また12月もすでに2回の予定があるので、最近クラブを握ってなかったので、まあたまには行こうという感じ。思い出してもいつ行ったか忘れたぐらいだ。

観戦の話としては、AM9時にG君と駐車場に待ち合わせして、会場までバス移動。すでに話題の遼君は30分前にスタートしており、我々は片山晋呉グループを追いかけて見てまわった。3ホールまでは追いかけて、その後はうろちょろしていたけど、写真は18番最終のロングホール。ここのスタンドに座を構えてしばらく見た。ロングで560ヤードなので、なかなか2オンという方は少ないのだが、さすがに昨年の全米賞金王で世界ランク1位にもなったことがあるビジェイ・シン
が貫禄で乗せてきて、だけど3パット叩いてパー。
数組後の石川遼君は2打目のバンカーショットを失敗し、3打目の230ヤードを乗せてきて、残りの7~8mをカップインしバーディー。鳥肌が立った。
もっとも観客が集まっているその状況でのロングパットを沈めるという技には脱帽。
ちなみに最終のカップはかなり難しいポジションだったようで1m程度を何人も外している中でのことで、観客を魅了するとはまさにこのことだ。

片山晋呉が上がってくるまで見届けて、会場にて食事をして退散。ちょっと早めに、混み合わないうちに引き上げ。

それからU君に連絡を入れて練習場にて待ち合わせ。
1人でほとんど知らない練習場に行くとシステムが判らず戸惑う。受付にて名前を書き、待っていると、受付嬢も黙ってこちらを眺める。???とどうすればいいですか?と聞くと、まずは打席を選んでください。だって。早く言え・・・


久しぶりに300球もの球を打ったが、正直練習は面白くない。
だいたい1クラブにつき5~6球打てば満足してしまう。もちろん精度を上げるならずっと打つべきなんだろうが、私の感覚だと5~6球満足できる打ち方ができれば、それを崩したくない。
結局惰性で最後まで打ったが、案の定、手豆ができて痛い。U君は思い通りに打てず苦しんでいたが、私も正直距離が出ず不満もあるんだけど、こればかりは能力だと思っているので克服できない。方法も知らない。

まあとりあえずいつも通りには打てているので最近しばらく休んでいたゴルフも、来週は空振りするなんて失態からは逃れられそうだ。