せっかくの連休、といっても家ですべき仕事はたくさんあるのだが・・・、湿疹のため、外出をやめている。湿疹の箇所が、背中にまで来たので、セカンドオピニオンを求めて、別の医者に行ってきた。大阪での医者も、信用はできるのだろうが、高齢なことと、以前別件で診察を受けた際に、アレジオン20mgしか処方してくれず(10mgがあるはず、と言ったら、ないはずだ、の一点張り)、ちょっと気にはしているからでもある。
近所の医者に行ってみたところ、最初は虫、もしくは植物によるかぶれを疑われた。しかしながら痒みがないことなどから、結局は食べ物にあたったのだろう、ということになった。思い当たると言えば、以前食中毒を出した天王寺のホテルの食事処で、会食をしたんだっけ。確か異変が見られたのは、その翌朝からだったしね。
ほかの人が問題ないことからすると、私だけ体調が悪かったのだろう。(もしくは、私だけ遅れていったのだが、その際に別の場所で放置?されていただろう盛皿に問題があったのかもしれない)なにせ、ちょっと裏方を覗いたとき、店員(職人ではなくウェイトレスにあたる人)が盛りつけをしていたくらいだから。
梅雨時は怖い。あらためてそういうことを知った。数年前、新橋の高級焼き肉店でもそういうことがあって、激痛をお腹に覚えたことを思い出す。あれも梅雨時だったなぁ・・・。