平和の歌・核兵器絶滅へと戦った英雄の歌

トップページに平和の歌が投稿

被爆者の体験談

2008年06月28日 | Weblog
  婦人 (長崎で被爆された)

 婦人 線路の鉄が真っ赤となった。ぴかーとなったとたんに、真っ赤になった。中心から2キロ先であった。わかるでしょう。どんな状態か。
 
 聞きて 広島では川に人が流されていたと。熱くて川に飛び込み、その川が熱くて。

 婦人 長崎もそうなの。被爆で体が熱く、川の水を飲んだの、行列で、そのまま行列でなくなったの。

 聞き手 今までの説では2キロ先は爆破での影響でガラスなどが破損との事だと思っていたが。

 解説 2キロ先でもかなりの影響があった。線路の鉄が真っ赤とは、人間に与えた被害の影響ははかり知れないものがある。恐いものだ。広島、長崎型でこの破壊力だ、現在は、すごい威力がある。核兵器は思った以上破壊力がある。核兵器反対は当然。平和は人々の願いである。力や武器で押さえこもうとしても無理だろう。平和は人々の願いだからである。弱肉強食の世界、これに支配されては人々は泣くだろう。庶民が泣くだろう。言いたいことも言えなくなり、暗くなる。故に、平和の戦い、人類の権利である、自由のための平和の戦いは欠かせないだろう。日本は被爆国、故に、核兵器反対、世界の平和のために戦っていくのが道である。

 連絡 劇小説 新青年はお休み 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿