あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ブログのお陰で...

2016年08月20日 17時59分09秒 | ゆり子のひとりごと
最近、すっかりご無沙汰しちゃいましたが、このブログを辛うじて続けていたお陰で昔お世話になった女優さんと30数年振りに電話でお声を聴くことが叶いました。このブログに守田比呂也さんの訃報記事を書いたお陰で、奥様・新井麗子さんの姪御さまからその記事にコメントを下さったのがきっかけです。

『ひし美ゆり子様
守田比呂也、新井麗子の姪の小渕と申します。はじめまして。6月に伯父が亡くなり、今日は伯母の慰労を兼ねて八ヶ岳に旅行に来ています。夜、おしゃべりしながらスマホでこんなことできるよーとかこんなことを調べられるんだよーとか、話している時にひし美さんのブログに出会いました。伯父のこと書いて頂いてありがとうございます。伯母にも読んで聞かせました。本当に嬉しそうに、懐かしそうにしております。伯母も89歳になりました。でもさすがに元女優、身内からみても綺麗。普通のおばあさんとはちょっと違うと思います。お目にかかれる機会があれば嬉しいですが…。取り急ぎ御礼のみ。ありがとうございました。』...と(8月11日のコメントです)

新井麗子さんとは「プレイガール」というテレビドラマで何度かご一緒させて頂き、すっかりプライベートの方が深いお付き合いになってしまいました。。家庭麻雀をやったり、家庭料理をご馳走になったり、懐かしい思い出がイッパイです。今日昼間に連絡を入れました。

ゆ「もしもし、麗子さん!ゆり子です」
麗『あらら〜よくぞ憶えて居てくださいました!それであなたは今何をなさってるの??』
ゆ「その後これこれしかじかで子供を4人産み育て..........................ペチャクチペチャクチャ.....」
麗『えっ!?あのお子ちゃまが子供さんをそんなに産んだの〜??あははは.....お子ちゃまがお子ちゃまを4人も!』

...麗子さんの記憶にはずっとあの時の私のイメージしかないようです。しかし未だに大人になりきれていないなぁ..私(汗)

ゆ「いや!麗子さん、私、来年で古稀になります!」
麗『え”〜〜あははは...ゆり子さんがそんなになるの!』
ゆ「時はどんどん経ってますから...」
麗『そうねぇ。私も来年90歳になるのだから。今、口の中を切っちゃって喋り辛いけど大丈夫?聞き取れる?』
ゆ「いやいや全然!昔から滑舌が良いかたでしたから、お声、昔の麗子さんとは全然変わっていませんよ」
麗『あっゆり子さんにひとつお伺いしたいコトがあるの。井田探先生お元気かしら?散々お世話になったままで気になっているの』

井田探先生とは..元日活の監督さんで、麗子さんが日活時代〜プレイガール時代にも「女優・新井麗子」を何度もキャスティング。

ゆ「残念ながら数年前にお亡くなりになりました。90歳くらいでした。そのちょっと前にお会いしたのですが...」
麗『そうね!結構なお歳でしたからねぇ....』
ゆ「そういえば麗子さんのお兄様はどうなさいました?」
麗『兄は2年前に亡くなりましたよ。20日間寝てさっさと逝きました!夫は長患いして..』

麗子さんは昔から、さっぱりしている方でそういったお話も結構ぐちぐち仰らないで、昔のまま!さっぱりしたチャーミングな方でした。再会をお約束して電話をガチャン。

上の写真は「新井麗子」でググッて見つけました。なんて言う作品でしょうか?

話は変わりますが、今日リオ五輪で陸上男子400Mリレーで日本が銀メダルを獲得しました!トラック競技での銀はなんと88年振りだそう。今日はいい日だ〜〜!!

PS・このブログTwitterとFBに連携してます。凄いですね〜SNSって!写真の作品が5分くらいでTwitterに投稿され分かりました。『事件記者 拳銃貸します』(1962年 日活)だそうです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログのお陰で (おさむ)
2016-08-20 19:08:19
青い山脈(1963)に出演されていましたね!

新井麗子 沢本忠雄『事件記者 拳銃貸します』の写真で

すね!
返信する
残暑お見舞い申し上げます (ひろりん)
2016-08-20 22:48:28
ゆり子さん、更新ありがとうございます。お元気でしたか?
私は先週シン・ゴジラ見に行きました。
S.N.Sの産んだ奇跡素晴らしいですね!私はまだスマホも持てないアナログ人間ですが、 先頭切ってこうしたことをこなしていらっしゃるゆり子さんが、流石はアンヌ嬢だと眩しいばかりです。見習わねば!
明日仙台三越にセブンが光の国から来てくれるそうです。
ツーショットフォト撮影可能なので、(その瞬間だけでも)あのカッコで拝謁したいなぁ…(笑)。
返信する
Graças ao blog ... (Wagner Pelegrine)
2016-08-21 03:35:50
Hai, Yuriko-san!

Oguenki deçu ka?

At first I thank you to share many events - joyful or sad - you have participated.

I've learned good things participating on this Blog and I'm sure one day i'll be able to know and enjoy better japanese culture.

Enjoying the moment, I'd like to make you aware that next station I intend to make a missionary trip to ATAMI, HAKONE & KYOTO and, If I concretize this trip, I'd enjoy so much to meet you - even a few minutes - considering that at my childhood I followed you acting as Anne Yuri.

Arigatö gozaimaçu
返信する
時を超えて♪ (クワトロセブン)
2016-08-22 00:18:21
おお~
何とも(^^)
一瞬のタイムスリップ?
時駆け少女でしたね
さっぱりした会話の中に色んな想いが
込められていたんでしょうね。。
ブログ継続に改めて感謝です

台風近づいているみたいです。
お気を付けくださいね(~~
返信する
ヒーロー&ヒロイン (M・エイスケ)
2016-08-23 00:44:04
PC・スマホ等の進化・進歩と共にSNSの世界も進化・拡張を続けています。
ひし美さんもHP「ゆり子の部屋」からブログ・ツイッター等で御自身のネットワークを拡げてこられました。
いろいろなものが日々進化・進歩していく世の中、ひし美さんを見習って頑張っていきたいです。

リオオリンピック、日本男子100M×4リレーチーム、お見事銀メダル!!。凄かったですね。
過去のオリンピックでは、日本チームは決勝どころか出場自体ありませんでしたから。
日本人の体力・体格・体幹等の進化した表れでしょうか。

陸上競技で、いつも思い浮かぶのが、ひし美さんは、小中学生まで短距離走が御得意だったとか。
ひし美さんが高校~社会人あるいは大学生まで陸上競技選手を続けていらっしゃったなら、メキシコ、
ミュンヘン各オリンピックで日本女子短距離界のエースとして、その名を轟かせていらっしゃったの
ではないかと想像致します。
そして、今頃は、日本女子陸上短距離走の部門で、シンクロナイズドスイミングの井村コーチのような、
「鬼コーチ」になられているのでないでしょうか?? 

  今日の一曲 

 ♪ Hero 唄)安室奈美恵

 https://www.youtube.com/watch?v=YJt7KRmv2bQ

 
返信する
「プレイガール」も伝説的番組です (10338shisho)
2016-08-23 07:48:43
「プレイガール」も私の中では伝説的番組のひとつです。当時、5・6歳だった私は、オープニングのあの独特の声「ぶれいが〜〜〜る」をよくモノマネして遊んだものでした。
しかし、このオンナの人達はいったい何の仕事をしているのか?プレイガールとはいったい何なのか?とか話の内容はよく理解していなかったのですが、ちょっとお色気ムードのアダルト向け番組で男の子がかじりついて見たいけど見てはいけない。そんなタブー的魅力溢れる伝説的番組(当時の11PMと同じような)と私の中では認識しています。
アンヌ隊員登場ももちろん魅力的でしたが、「おネエ」役の「沢たまき」さんのファンで、オンナの人の中にもカッコイイ人がいるんだと教えられました。
返信する
ブログに感謝 (やまだ2007-)
2016-08-23 21:01:07
ご無沙汰しております。
はい、アンヌさんのブログに感謝しております。更新継続下さってることにつくづく感謝。アンヌさんは偉大です。

この夏から、ひとり息子が故郷に帰ってきてくれました!先日も二人で一緒に農作業に汗をかき…。
しばらく諸事で途切れていましたが、今秋からまた収穫物もお送りできそうです。

まだまだ猛暑の名残りが続いております。体調には十分お気をつけ下さいませ。
返信する
僕らも (たくや)
2016-08-24 21:37:03
このブログのお陰で、ひし美さんと繋がることが出来ました、超感謝です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。