あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

私はナマケモノになりたい・・

2008年12月28日 22時23分26秒 | 地谷子のひとりごと
小学生時代、近所にちいちゃな博物館があった。
井の頭公園に続く黒鳥居の斜め前の八百屋や肉屋の並びの町の博物館だ。
「平山博物館」っていってた。平山の由来は分からないが・・今はない。
二十歳の頃、初めて選挙に行った場所「井の頭公民館」はそこの跡地だ。
今は「井の頭コミュニティー」とかに?変っていると思う。多分?

展示物の大多数は世界の蝶やら蛾の標本で博物館というには地味目だった。
いつもホルマリンの匂いの漂った暗いジメジメした陰気な場所、
私には今イチ好きな雰囲気じゃなかった。
唯一木にぶら下がった「ナマケモノ」っていう動物の剥製だけが目立っていた。

今日、ふとそのナマケモノの剥製を何十年かぶりに思い出した。
わたし三日間ぶっ続け、一歩も外出せずに暮れの大掃除をしていた。
イヤぶっ続けではなく、やっと今日エンジンが始動したんだ。
それ以前の二日は「さ~やろう!」の気合いばかりで行動が伴わなかった。
やっと捨てるモノの区分けが始まった、けど30分置きにコーヒーブレイク、
あ~~~私ってホントにナマケモノ!
でもね~家族中の持ち込んだモノの整理を一人でやるなんてぇ、ねっ分かるかしら?
もう~~気が遠くなりそうだわ。

あ”~~~私を剥製にしてちょうだい!
木にぶら下がっているだけのナマケモノになりた~~~い!







PS、平山博物館の由来が知りたくて検索してみました~。
 平山修次郎さんという昆虫学者の名前だと50年の時を経て今知りました。
へぇへぇへぇ・・・・・で~す(笑)

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除お疲れさまです (やまだ)
2008-12-28 22:37:41
年末大掃除、お疲れさまです。

剥製になりたいだなんて、おっしゃらないで^^;
…でも、
自分の物だけじゃなくって家族の分まで片付けしてちゃあ、そんな気持ちにもなりますねぇ^^;

私も明日、大掃除です。(もっとも単身赴任先APの片付けだけして、我が家に戻るのですが)

来年も素敵なブログでファンに元気を下さいませ。

追伸
アンヌさんは剥製にならずとも、永遠の美のマドンナですよん♪ (ちょっとピントずれなコメントごめんなさい)


返信する
Unknown (秋介)
2008-12-28 23:12:36
何か可愛いです。笑
返信する
お疲れ様です! (きーた)
2008-12-28 23:14:52
全然関係ありませんが、
先ほど兄からメールが届いたら、
ウルトラ警備隊のテーマとともに
アンヌ隊員の画像が!
めっちゃ嬉しかったです♪
返信する
(≧m≦) (アンヌfromV3)
2008-12-28 23:27:41
剥製にならなくても・・・!

お掃除漬けだったのですね、
もしや、今度は有馬記念も当たって
お祝いでもなさってるのかと
思ってしまいました
ごめんなさーい

おつかれさまでした!
アンヌ先輩のおかげで
みなさん、清々しく年末年始を
迎られますね。

レンジ周り、せっかくキレイにしたのに
さっそくトマトスープを吹きこぼし、
超ガックリです・・・
返信する
コーヒーブレイク (ためきん)
2008-12-28 23:46:10
自分も休憩多いです!
飲みながら次の段取りを頭の中で整理したりしてます。
懐かしい発見があれば脱線、没頭なかなか次の行動に移れません

PS
正直、ひし美さんのお手伝いに行きたいと思いました
あっ、こんなサボ太郎は不要ですよね
返信する
その方がいいですよ~ (かりん♂)
2008-12-29 00:08:40
親がナマケモノだと子供はそれを反面教師としてキチンと整理整頓できるようになります。
だから片付けない片付けない!そう自分に言い聞かせてゆっくりコーヒー飲んでくださいませ
返信する
有馬記念は・・ (アンヌ)
2008-12-29 00:10:11
ちょっぴりプラスでした。
え~っと、13番ダイワスカーレットは切ってしまいましたが・・
14番の2着付けで一点だけダイワ馬券13→14を馬単で買っていました。
14番人気薄だったのでダイワ絡みのわりにチトイイ配当になりました
返信する
誰しも同じ (ズラえもん)
2008-12-29 00:12:56
ナマケモノねぇ・・・・うんうん! 私はすでになっているのかも? 何をするにも億劫で、休みに日でもそれこそ一歩も外に出ず、テレビの前で置物状態です。
めちゃめちゃ気持ちがわかります。

ああ、怠けついでに、遅ればせながらやっとAmazon.で購入した ”鏡の中の野心”を見てました!

ひし美さんの著書での評価通り、よかったです。

返信する
お疲れなんですよ。 (じゃんりゅっく)
2008-12-29 01:16:17
大変なことが多すぎで御疲れなんでしょ。

無理しないでゆっくりいきましょう。

みんながあなたのこと本当にを愛してますから。
きっと大丈夫ですよ。
返信する
コーヒー腹・・? (つどい)
2008-12-29 01:35:02
「30分おきにコーヒーブレイク・・」
わかります わかります(笑)

僕も、大掃除に限らず、掃除や片付けをやらなきゃならない時、
なぜか お腹がカポカポになります。。。

コーヒー腹ってやつですかぁ?! f(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。