あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

遊星より愛をこめて・・

2006年02月28日 15時07分06秒 | アンヌのひとりごと
今朝、数々の名作を執筆された脚本家佐々木守さんの訃報を知った。
ホントに偶然であるが、昨日居間の片づけをしていて見つけた雑誌、
写真週刊誌('05年11月号)「ウルトラセブン12話」の記事を
再度読んだばかりだった。まだ3ヶ月前の記事である。
お元気そうなお写真も掲載されていたのに「え~何で?」
まだ69才とお若いのに・・誠に残念だ。。

12話とは「遊星より愛をこめて」脚本佐々木守・監督実相寺昭雄の
作品でフジアキコ隊員の桜井浩子さんがゲスト出演なさっている。
紆余曲折あって封印されてからもう長いこと欠番になっている。

『35年の時を経て・・”抗議側”と”制作者側”の2人が初めて
 ”封印”の是非を語り合った!』
・・といった小見出しで、佐々木守氏と抗議の口火を切った方
(当時「原爆文献を読む会」に参加していたジャーナリスト)
との対談記事を改めて読むと、抗議した側も番組を見ていないので
番組自体の内容を抗議をした訳ではなく、ある出版者がニ時使用
したカードに抗議した・・とある。

出版者側のカードにつけた怪獣のネーミングが悪かった様だ。
本編にはその様なネーミングが一切出てきていない。
抗議側もこの対談の為に12話本編を見ての感想は・・
『番組を見ずに抗議したのは大きな問題だった』
・・とある様に本編自体は逆に原水爆は良くないと風刺した作品、
誰もが本編を見れば封印する必要は無い・・と思うに違いない。

私も『是非・解禁を!』と願っているひとりだ。
封印をしている円谷プロも一筋縄ではいかない難しい問題とは
重々解るが、何とか解禁を方向付ける決断だけでもして貰いたい。
座談会での佐々木氏の言葉・・
『円谷プロに頑張ってもらいたい。しんどくても少し修正する
 ことで再公開できるならば、この座談会をやった価値も出る』
・・と結んでいます。

佐々木守さんのご冥福を心よりお祈り致します。”合掌 ”
ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 理不尽・・ | トップ | ネットの難しさ・・ »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2006-02-28 17:12:08
初めて、書き込みします。



なんでも安易に遠ざけてしまうのは問題の解決にはならないと思います。



子供に武器のおもちゃを与えないとか、戦いを描いた番組を見せないとか、



逆に、痛みや世の中の矛盾、避けられない争いを知らないで大きくなっていく事がよい大人を生み出すとは思えません。

念ずれば花開く (中野区民Y)
2006-02-28 19:03:14
ひし美さんのお言葉ですね。

私もその写真週間誌を読んだ時、光が

みえてきたと思いました。

ご冥福をお祈り致します。
早期公開を・・ (E.T)
2006-02-28 21:48:45
そのような理由で封印され続けているのはバカげたことと思います。     汚名を着せられた方は気の毒ですし、ファンにとっても極めて不幸です。   まだ見ぬアンヌ隊員の映像がこの世に存在していると思うと、悶々として眠れません。         そのような無意味な封印は即刻解除すべきであると思います。
佐々木守さん (キブン<貴LOG>)
2006-03-01 00:26:34
先ほど、トラックバックさせていただきました。

これからも"念ずれば花開く"ですね。
本当に残念です。 (てれすどん2号)
2006-03-01 01:48:01
つい最近雑誌で元気にインタビューに答えている様子拝見できたのに、、、突然のことだったんでしょうか。もっともっと彼について知りたい、、、。
残念です・・。 (daoss)
2006-03-01 02:27:27
初めて書き込みます。

今回の件、本当に残念です。

ご冥福をお祈り致します。



私のサブサイトに以前12の解説をしました。

(URLリンク先です)

早く日の目を見ることも期待しつつ・・・。
ご冥福をお祈りします。 (まり)
2006-03-01 02:34:14
たった今、このゆり子さんの日記を拝見して佐々木さんが亡くなられたことを知りました。

私もゆり子さんと同じ、3ヶ月前の写真誌でお元気そうな姿を拝見していたので非常に驚きました。

69歳…まだお若いですよね。

それに問題解決の糸口はやっと見つかったとは言え、

まだ実質的な部分ではまだ何も変っていませんし、動いてもいません。

きっと心残りだったでしょうね。

心からのご冥福をお祈りします。





いつの日かきっと・・ (シゲ)
2006-03-01 09:19:10
アンヌさん、お久しぶりです!BBSで早速の返事を頂いたのにそのお礼が遅れてしまいましてどうもすみませんでした。ありがとうございました。すごく嬉しかったです・・・けれど佐々木さんの訃報はとてもショックでした。きっと12話みんなで観れる日が来ると僕も信じています。他ならぬアンヌさんが誰よりもそれを望んでいるのだから・・円谷プロ様何卒よろしくお願い申し上げます。佐々木さん、たくさんの素晴らしい夢と風刺のきいた暖かい作品をありがとうございました。
同感です。 (シロカネーゼ)
2006-03-01 17:31:26
作品自体はすばらしいです。脚本家としての伝えたいことが伝わり、平和を愛するテーマが胸に届きました。チビクロサンボが一時期封印されたり、断片的に物事を見てしまう風潮がありましたが、最近は、注意書きでこの表現は現在では使われませんが、ストーリーを生かすため、敢えて省略をしませんでしたという表示も増えてきています。ストーりーを全体で見て初めて伝わることもあるのです。実相寺監督のアングルもすばらしくまた、日の目を浴びて欲しいです。
幻の12話 (べんとーず)
2006-03-02 22:14:45
こんばんは べんとーずです

12話、是非解禁して欲しいですね

子供の頃、なぜ12話だけ無いのか不思議に思ってたのですが、父の話でその12話が「原爆」にまつわる話だと知りました

広島に住んでるだけに余計でも放送して欲しいなあと思う次第です

ちなみに私は12話の題名を使って油絵を描いたことがあります

原爆も関係なければウルトラセブンも関係ありませんが、いつかブログに載せようと思います
ホントに・・ (アンヌ)
2006-03-02 23:56:30
みなさま、たくさんのコメント有り難うございます。

ホントに夫々の方が解禁を望んでいるお気持ち解りました。

佐々木守さんの・・この座談会をやった価値もでる・・

と言うお言葉を残したまま旅立たれたと思うと、

とても空しく胸が痛いです。一刻も早く日の目をみたいですね。
謹んでご冥福をお祈りします (しゅぺるんぬ)
2006-03-03 00:04:09
佐々木守さんのご冥福をお祈りします。

ところで、一部誤解があるようですが、12話と「原爆」は直接関係はありません。スペル星人はスペリウム爆弾の実験によりその放射能で血液が著しく冒された、という説明が劇中でスペル星人自身より説明があるだけです。これも封印に至る「誤解」の1つなのですが、秋田書店刊の怪獣図鑑のスペル星人の説明欄に「地球防衛軍がスペル星に原爆実験を行った・・・」云々という一文があり、これが「ひばく星人」というそもそもの発端となった別名と絡んでスペル星人=原爆の被爆者という図式が出来上がってしまったわけです。

こういう事情があったから封印に至ったのですから、まったく無意味な封印だとか今の感覚で訴えるのもまた暴論だと思います。やはり騒がれるだけの事は当時あったわけですから、そこいらへんもちゃんと整理した上でないと解禁できないと考えてる人が円谷プロ内にいても無理はない、と私は思います。ただ確かに佐々木さんがご存命のうちに解禁に至って欲しかった、と非常に残念に思っているのもまた事実です。この問題は思った以上に難しい問題です。やはり佐々木さんがおっしゃられていたように、ここは円谷プロがもう少し頑張ってくれるしか解禁の道はないのだろうと思います。
初めまして (nyarome007)
2006-03-04 03:24:20
ブログ仲間から教えていただき、お邪魔させていただいております。しかし、幼少の頃から憧れていたアンヌ隊員のブログにコメントを書き込むなんて、なんだか震える思いですよ(笑)。

セブン12話の件は、佐々木守さんも自著の中で「長い脚本生活の中でただ一つ不名誉な出来事」と書かれており、脚本にも作品にも存在しない「ひばく星人」という名称をでっちあげられたことと、放送を見てもいない人に批判されたことが、かなり不本意だったようですね。佐々木守さんの名誉のためにも、解禁されることを切に願います。
トラバさせてもらいます (ジョニーA)
2006-05-23 04:24:08
初めまして。以前、「ゆり子の部屋」の方では、“ミクラスの亡霊”という名で出没していた者で御座います。初トラバさせて貰います。今後ともどーか宜しく♪(西の空に明けの明星が・・・以下略w)
Unknown (Bar)
2006-05-25 14:36:15
まあ、なんにしても「ひばく星人」はひどいセンスですよねえ…。当時はそんな時代だったとはいえ。



復活には賛成ですが、「ひばく星人」の一節が問題になったのだということだけはきちんとリーフレットなどで触れておいてほしいと思います。でないと、同じセンスを繰り返し持ち出すヒトもいるので。
意味のない封印はやめてほしい (無名)
2007-03-25 01:19:15
昭和40年生まれの自分はリアルタイムでセブンは観ていません。昭和50年代のリバイバルブームの折に、朝日ソノラマ社などから各種のムック本が出ていましたが、そこで12話が記載されていないことに気づいて、不思議に思ったものです。後に封印された事情を知るにおよびました。果たして、それが封印するべきものかどうかなのですが、本日、you-tubeで劣悪な画質でしたが、本編をみたところ、封印するべき理由がどこにも見当たりません。封印されて40年弱ですか? 例えて言えば、雑な捜査と裁判で冤罪の死刑判決を出して、そのまま執行して反省なし、という印象です。今、この作品の封印を解くのに反対な方、いますか? もう、いいと思いますが。無意味な封印はやめてほしいです。
ちなみに、『おたく』的には2大ヒロインの競演と実相寺演出、しかも佐々木脚本ときては、感涙ものでした。
ホントに・・ (アンヌ)
2007-03-25 11:22:05
早く日の目を見させてあげたいですね。
12話の解禁を待ち望む (ゴジラ@北京)
2007-03-25 12:48:17
私が12話のことを知ったのは、いま市民科学研究室という団体になっている(当時は「科学と社会を考える土曜講座」)の「どよう便り」というものでこの問題が取り上げられていたためです。

あの作品が、被爆した人たちを侮蔑したものだというならば、『ゴジラ』(1954)もまた被爆者を怪獣扱いしたという非難を受けてもおかしくはなくなるのではないかと感じています。むろん『ゴジラ』(1954)は原水爆批判の作品なのですけれども、、、。

私は、ビキニで被爆した第五福竜丸の被曝者を囲む研究会で『ゴジラ』(1954)を鑑賞し、ゴジラについての報告を行い、さらには、ゴジラのおもちゃまでプレゼントしたことがあります。でも特になにも問題はなかったです。

ゴジラが来る夜にジャミラ(この怪獣も佐々木守氏が造形した優れた怪獣でした)の夢見た朝を待ち望む私としては、セブン12話の解禁を待ち望むものです。(ただし封印されたことの経緯を記して)

出演者のひとりであるひし美さんも解禁を望んでおられることを知ることができたのは、収穫でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

9 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
訃報・佐々木守さん (貴LOG)
脚本家・佐々木守さん。2月24日、すい臓がんで死去。享年69歳。 ショックです。
遊星より愛をこめて (変身)
なぜウルトラセブン第12話『遊星より愛をこめて』は欠番(放送禁止)になったのか?
遊星より愛を込めて (べんとーずの『つれづれ』日記)
今日カレーだったから 港のインド料理屋さんでナンを買って グレースに水をもらいに行きました(グレースのお水は還元水だからおいしいんだよね) その帰り・・・ものすげえ寒い ついこないだちょっと温まってきたから 春はもうすぐって嬉しがってたのに 今日また冬に
「ウルトラマン」などの脚本家、佐々木守さん死去 (帰ってきたブログであそぼ。)
佐々木守さんが亡くなりました。http://news.goo.ne.jp/new
脚本家と演出家の死 (AFTER THE GOLD RUSH)
??? 先月24日、脚本家の佐々木守氏が亡くなった。69歳。すい臓癌だったらしい。 マスコミ報道に少しばかり違和感を覚える。それは、佐々木氏を紹介する際に枕言葉のように付いて回る「ウルトラマンの脚本家」という肩書き。ウルトラマンのメインライターは、金城哲
【遊星(You Tube)より愛をこめて】ヤットミレタ♪ (ジョニー暴れん坊デップの部屋)
[[attached(1,center)]] 『ウルトラセブン』には第12話がない。欠番なのだ。登場したスペル星人の造形と、とある学習漫画雑誌の付録(怪獣カード)につけられたキャプション“ひばく星人”というのが問題となり、とある団体から抗議を受けての、制作側の自主規 ...
遊星より愛をこめて (スナック来純)
1/3 2/3 3/3  知る人ぞ知るウルトラセブンの12話「遊星より愛をこめて」だ。  大昔、このサイトの前身の前身のまた前身ぐらいの時、話題になって、初めてこの12話が封印されていることを教えてもらい、よけいに見ぃたいなぁ、と思ってたのが ...
ウルトラセブン 幻の第12話が原因!? (ぐらんどばんは誰でしょう?)
YouTubeに謎のメンテナンス?画面 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000079-zdn_n-sci) 日本からのアクセス過多で、YouTubeがダウンしてしまったらしい。 気になるのは・・・ ウルトラセブン 第12話「遊星より愛をこめて」 が視聴できるっ ...
way to quit smoking (quit smoking aid)
quit smoking product