あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

実相寺昭雄 才気の伽藍

2017年01月10日 10時48分11秒 | アンヌのひとりごと
実相寺昭雄 才気の伽藍 鬼才映画監督の生涯と作品 (叢書・20世紀の芸術と文学)
樋口 尚文
アルファベータブックス


昨年末、著者の樋口尚文氏より謹呈のしおりが挟まりこのご著書が届いた。没後10年・生誕80年記念出版だ。
実相寺さんは69才8ヶ月で鬼籍に入られた。丁度いまの私と同じ歳だ。早い!勿体無い!そういえば故人の古希の誕生日の偲ぶ会で耳にした彼の口癖は『人生は、死ぬ時までの暇つぶし』だそう。年齢が追いついてみるとなんだか分かるような気がスル(笑)

10年前と言うと数々の名作を生んだ脚本家の佐々木守氏もこの年の2月に69才数ヶ月で鬼籍に入られている。脚本佐々木守・監督実相寺昭雄のコンビが晩年望んでた解禁を!『遊星より愛をこめて』...これまた共演・桜井浩子・ひし美ゆり子コンビの作品だ。冤罪を解いて再び日の目を見せて欲しい


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実相寺昭雄 監督に感謝します。 (タツヤ)
2017-01-10 11:16:17
時を経て『遊星より愛を込めて』解禁を切に願います。同時に、ひし美さんと引き合わせてくださった、実相寺監督に心より、深く、深く、感謝致します。そして、ひし美さんにも…ありがとうございます。
返信する
実相寺昭雄 才気の伽藍 (おさむ)
2017-01-10 18:57:57
実相寺昭雄 才気の伽藍

ウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」

初代ウルトラマンのフジ隊員がアンヌ隊員と同級生と

いう設定で早苗役でゲスト出演してますね!

スペル星人は自らが開発したスペリウム爆弾の実験

で血液が汚染されており自らの血に変わるものとして

地球人の血液を求めていたんでしたね!

スペル星人は地球の若い女生と交際して腕時計で血

液を採取していたんでしたね!

早苗は恋人佐竹(スペル星人)に腕時計をもらい血

液を採取されたんでしたね!

最後にアンヌ隊員が「そう、夢だったのよ」と言うと!

早苗は恋人佐竹(スペル星人)の愛を信じ「ううん、現

実だったわ。あたし忘れない決して!地球人もほかの

星の人もおんなじように信じあえる日が来るまで」

これを受けて、アンヌは、一呼吸おきうなずきながら

「来るわ! きっと、いつかそんな日が」

この二人の会話に対して、ダンもまた、頷きつつ

「そうだ、そんな日は、もう遠くない!だってM78星雲の

人間である僕がこうして君たちと一緒に戦っているじゃ

ないか」

素晴らしい内容でしたよね!

返信する
そろそろ (いまさ)
2017-01-11 00:39:08
ウルトラセブンの12話はそろそろ解禁しても問題ないのでは、今なら受け入れられるのではと思うのだが
だめなんでしょうか。
返信する
12話… (辻川 貢正)
2017-01-11 09:17:01
おはようございます。
一度振り上げた拳をひっこめるのは…
なかなか難しい問題です。
確か訴えた側の方も12話を見られたと
聞いています。
関係者がお互い話し合ってもらって
解決の糸口を見つけてもらう
これしかないんでしょうね…
被害者は訴えた側ではなくて
ファンだと思います

返信する
本当に残念です (リンデ)
2017-01-11 16:19:44
60代はまだまだ現役ですよね。若くして亡くなられたといっていいと思います。アンヌ様はいつまでもお若く、いつまでも輝き続けてくださいね。
返信する
闇への憧れ (やまだ2007-)
2017-01-12 00:15:03
実相寺監督。
…一度はお会いしたかったです。

12話。
…もう、いいですよね。期は熟しました。
返信する
まぼろしの12話。 (妄想モロボシ・ダン)
2017-01-13 22:19:11
この『遊星より愛を込めて』ですが本当に解禁して欲しいです!アンヌ様のイベントで桜井浩子さんがゲストに来られた時、自分は桜井さんに解禁を望みますと質問コーナーでお願いしたのですが桜井さんは『事情があるので』と答えられました。欠番の原因になった団体の今の関係者の方は『当時の関係者の方は今は居られない。確かにテロップ等の配慮は必要ですが作品に問題は無いのでは。』と言われていたのを読んだ事が有ります。もう名作を埋もれさすのは惜しいです!アンヌ様とフジ・アキコ様が共演されているウルトラシリーズはこの話しか有りません。切に復活を望みます!
返信する
実相寺昭雄 才気の伽藍 (Wagner Pelegrine)
2017-01-15 08:19:03
Hai, Yuriko-san!
Dö deçu ka?

After reading text above (translation), I agree with you when you said : enjoy your time while you live.

Despite of many people have too many appointments every week.

On the other hand, I greet you and Hiroko-san by starring on the production mentioned above.

Sayönara
Jä mata
返信する
4Kになるまで…!?ムリか!? (イケモリ)
2017-01-16 04:54:02
柏崎市こどもの時代館に ひし美さん星さん桜井さんお三方が 来られてから早11年… 控え室で
(当時唯一 お二人の映像写真情報が LDのライナーノーツに!!)
歴史的同時サインを頂いた者です。
ひし美さんは えっ!?
あの回の!! と お声を上げて 事情を全く知らない星さんが けげんそうに 質問…(笑) ひし美さんの説明に 桜井さん が 困ったように お話を終了…。その場に居たのはスリービューティーズ以外は 自分だけの至福の時でした。(*^o^*)

5年前の新津美術館では あの宇宙人の載っている初版の怪獣図鑑のページに ひし美さんにサインを入れてもらえ ここでも 隣の森次様に
“ダン、ダンっ!! オリジナルの…“って 森次様に 解説(笑)
←トークショーではあまりの記憶力の良さに
森次様から “怪獣図鑑か(アンヌっ)!?“ って会場大爆笑\(^ー^)/

で、昨年の 地元石川県能美市役所主催の“佐々木守展“に 公表しませんでしたが “ソレ“を 密かに 展示して おりました!
来場者の目利き&ツワモノへの目福として。
また、ゲストの桜井浩子さんトークショーの 告知をありがとうございました! m(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。