あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

フリーになって・・

2006年01月29日 23時37分08秒 | ゆり子のひとりごと
ブログを立ち上げて早や2週間。またひとつ進歩しました。
昨日久々にお電話頂いた方からイイこと教わったのです。
彼女はブログの先覚者、ジャンル別に分けておくと後の整理が楽よ。
・・てな事で、4っつのひとりごとに分けてみました。
既にお気付きの方もおいでの様ですね。一応、ご説明をば。

☆東宝入社当初本名の頃は「地谷子のひとりごと」
菱見百合子に改名してから、
☆ウルトラ関係は「アンヌのひとりごと」
☆ウルトラ以外の東宝時代は「百合子のひとりごと」
☆フリーになってのひし美ゆり子時代は「ゆり子のひとりごと」
てなところです。ゆり子のひとりごとは初めてですね。

実はね、
彼女はジャンル分けを教える為に電話してきた訳じゃないのです。
携帯番号が変ったと連絡頂き、そのうちだんだん長電話になり、
あ~そうそう、こんな会話もあったのです。
『ゆり子さ~ん、昨夜ウチのダンナと「高校生無頼控」
 ゲーブルテレビで見たわよ。綺麗だったわ』
『えっ!テレビで??ヤダヤダ~、
 だって当時は映画だから、見たい人だけ足を運ぶんだからと、
 引き受けた仕事なのにぃ』

高校生無頼控とは、私がフリーになってから受けた仕事。.
皮肉なモンですね。'72年東宝にリストラにあい、
その翌年の'73年東宝系作品なのです。
ヌードになるシーンも多々あるのです。(汗)

彼女の地域は世田谷&調布のJ-COMだから、
じゃウチのお店でも間違ってチャンネルひねったら。(ドキッ)
それよりお茶の間でも見られちゃう訳よねぇ。
ウァ子供の父兄に見られてたらどうしよう。
あ”~ぁこんなに時代が変っちゃうとは・・ウ~~ン複雑です。

あっそうそうちょっと秘密なんだけどさっ、
あの頃あの作品に「出るな」と云った元々々彼??
アレレッ何人前の彼かナ(笑)
この事もひとつの原因で別れてしまったのですが。。
後に『アンヌへの手紙』にご寄稿頂いた井下靖央さんの
「自殺未遂の夜」に繋がる訳で~す。
イェ~イ!書いてしまった。ナイショよ~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか (annton)
2006-01-30 00:26:27
高校生無頼控は7年ほど前、福岡でCSで拝見してました。その頃からゆり子熱が発病しちゃいまして・・



井下さんとのエピソードはそういう繋がりが

あったんですねぇ・・・

返信する
ひし美さん、実は・・ (中野区民Y)
2006-01-30 08:28:23
その映画、会社の人に録画してもらいました。もう~~嬉しくて!だってひし美さん

この映画見たの、たしか高校の1年ぐらいだったかなぁ~。私にとって女神でした!

でも今見ると、ひし美さんがおっしゃっていた裏話、「寒かったろうなぁ~~」って思いましたよ(笑)ひし美さん 美しい~~~!
返信する
色にすると・・・ (あん・ぽん)
2006-01-30 09:59:16
思い起こせば、当時「少し背伸び」をして悪?ガキ仲間達とコソコソ映画を見に行った思い出が、蘇って来ました。

地方でまだまだ「硬派」が闊歩していた時代に、「硬・軟」混在した主人公土門に魅了され、ワクワクしながら見ていました。

ただ、映画の印象として「うすら寒い」(内容ではありません)物を感じていました。

他作「不良番長」が色で言うと「赤い感じ」であれば、高校生無頼控は「荒涼とした青」を強く感じました。

娯楽映画を見てこんな感じ方をするのは、少し私が変わり者だったんですかね。

しかし、当時の仲間と今回帰省して話す中、あの頃の「ひし美姐さん(ごめんなさい)、ど~したんかね?」と話に花が咲き、結論が「表現方法がどんな形でも、確かに私達に取ってのひし美さんは女神さまとして降臨した。」となり、私達の「グローイングアップ」の時代を懐かしく振り返る事が出来ました。

それと隠すつもりは無かったのですが、ひし美さんとお話を数回した事があると公表したら、「袋叩き」(表現が過激ですみません)に会い、上京した折には絶対都合を付けて「お店へ案内しろ」と、決められました。(その時は、よろしくお願いします。)

取り留めの無い話で、すみませんでした。
返信する
なるほど… (加藤禿鷹)
2006-01-30 10:45:56
先日お話いただいた写真集の中のコラム「自殺未遂の夜」の真相が良くわかりました。



ちなみに、自分はケーブルTVを解約してしまったため、先の映画は見ていませんのでご安心(?)くださいね。
返信する
初めまして (クンタキンヤ)
2006-01-31 01:17:34
検索で、偶然見つけました。

あまり触れられたくない映画かもしれませんが、わたくし、学生のとき見た『好色元禄マル秘物語』、未だに名作だと信じて疑いません。たった一度の出合いでも、忘れられない映画というものがあります。

井原西鶴という人物の青春にスポットを当てるなんて、なかなか粋な企画だったと思います。

もちろん当時は、ゆり子様の艶姿に心惹かれていただけでしたが。
返信する
先日はありがとうございました。 (讃岐うどん)
2006-01-31 06:06:16
アジアン・タイペイでの料理、大変おいしく頂きました。ポインター号は素晴らしかったです!!



高校生無頼控は残念ながら見れませんでした。是非お店のTVで出演作品(公共の福祉に反しない限り)を見てみたいものですね。



本場讃岐うどんを持っていきますので召し上がってください。
返信する
わぁ! 聞いちゃった・・ (つどい)
2006-01-31 07:00:37
イェ~ィ♪ 聞いてしまった(^-^)

ナイショにします・・って もう内緒じゃないですね(笑)

そうだったんですかぁ・・「自殺未遂」のエピソ\ードに奥行きが出て来たって感じです♪

それにしても 若原さんと ひし美さんの関係って なんかいいですねぇ。うらやましっ♪

それから ひし美さん!

ここでも「迫真の演技」じゃないですか!

そうですよねぇ やっぱり死にたくないですもんねぇ~f(^_^;
返信する
あれから33年・・・ (H)
2006-03-12 22:17:53
 ひし美さんがブログを始められたことを

最近知り、先日から訪問しています。

 私は今、仕事の関係で中国に駐在してい

ます。昨年の6月までは調布市民でした。

調布駅前北口のあの雰囲気が懐かしいです。

 

 私の大好きな「高校生無頼控・突きの

ムラマサ」が日本のケーブルテレビで放映

されたようですね。「好色元禄マル秘物語」

でのひし美さんの走りがブログで話題に

なりましたが、「高校生-」でもリンゴ畑

で見事な走りを披露されています。

 

 この映画、73年4月の公開時にリアル・タ

イムで見ました。当時私は高校2年生。その

時、初めて、ひし美ゆり子という女優の名前

を覚え、心に深く刻み込みました。

 ・・今思うと、気のせいか、フリーという

言葉の響きとひし美ゆり子という

柔らかな字体が見事にマッチしている

ように思えてなりません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。