あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

インフル&諸々..

2018年02月04日 16時26分05秒 | 地谷子のひとりごと
今朝の「サンデーモーニング」司会者の関口宏さんが30年間初めて病欠、インフルエンザに罹ったらしい。私もここ30年どころか40-50年以上、インフルエンザに罹った記憶がない。流行性感冒を略し「流感」と言ってた幼少期以来は罹ってないかも!?当時はお医者さんが往診に来て、お尻にペニシリンを打たれたモノです。注射が怖くてよくお風呂場に逃げて木の桶の蓋をしてかくれんぼ。すぐに見つかってしまった(笑)戦中戦直後生まれは大人になってからはインフルエンザには罹らないものと思ってた。自分は子ども4人育ててそれぞれ子どもたちはインフル罹患したが、私はうつったためしがなかったから、あの時代の子どもたちは免疫力が高くうつらないものかと思ってた。無知露呈です。

そのサンデーモーニングに大宅映子さんがコメンテーターで出演してた。68〜9年頃、銀座で歩いてる姿を見かけたお父様の大宅壮一氏を思い出しました。。古いね〜私!
彼はテレビが出始めた頃に発した『一億総白痴化』という流行語が懐かしいです。


昨日贈られてきたフィギュア、私がおねだりしたンだった。昨年7月のワンフェスにて。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフル&諸々.. (おさむ)
2018-02-04 17:03:07

インフル&諸々..

今朝私も見ていました「サンデーモーニング」

司会者の関口宏さんが30年間初めて病欠で

インフルエンザに罹ったのですね!

ひし美様が40-50年以上インフルエンザに罹った

記憶がないのには凄いですね!

私もインフルに罹ったけれど自覚がなく仕事して

周りが皆インフルに罹ったことあります!

子供もインフルに罹っても学校に行き

後で病院に行ってインフルとわかりました!

今全国でインフルエンザが大流行していますので

外出時は気を付けて下さいね!

立春ですが寒さ厳しき折ご自愛下さい!

返信する
インフルに罹患 (多賀ちゃん(多賀明仁))
2018-02-04 17:06:11
ひし美さん、自分は迂闊にもインフルに罹患してしまい、
週末の予定が全てキャンセルです・・・(泣)

来月辺りは良い事があればなぁ・・・と思う今日この頃です。
返信する
豊かさの代償? (クワトロセブン)
2018-02-04 17:16:01
お疲れさまです!
そうですか、フェスのリクエストだったんですね^^
セブンは違和感ないのは当然として、
マドンナは?と感じていましたが
ご世代的にはストライクですものね^^*
今並べられても地谷子さん、
全然遜色ないですよ

免疫力なり抵抗力に関しては、
実際、清潔になり過ぎて
ハエさえ見るのが珍しくなって久しいですからね・・
間違いなく、現代っ子は細菌やらウィルスには弱いと感じています 昔は良かった・・とは言いませんが、
これも豊かさの代償のひとつなんでしょうかね??
ちょっと複雑な気持ちになりますね

いずれにしろ、新しいウィルスも見つかっていますし
注意と予防は時代に関わらず必要ですので
油断大敵、お孫さま共々、お気を付けくださいね!
あ・・長文すみません><
返信する
Unknown (たくや)
2018-02-04 17:27:44
インフルエンザは僕の会社でも流行ってます、必ず誰か休んでますもん。でもフィギュアとはいえ、大好きなゆり子さんとモンローのツーショットはやっぱりファンとしては嬉しい限りです、しかしこのモンローフィギュア、よく出来てますね~♪ゆり子さん、今度僕のセブンフィギュアにサインお願い致しますっ。
返信する
数年前初めて (リンデ)
2018-02-04 17:36:19
 インフルエンザにかかりました。40度近い熱がでて、かなりきつかったです。

 私は、幼稚園のころ、予防接種の副反応で高熱をだして以来、インフルエンザワクチンは怖くて、射たなかったのですが、実際、かかってからは、毎年、早めにワクチンをうけています。
返信する
ごめんなさい🙇 (ヒロタン)
2018-02-04 18:25:44
大晦日🏰ディズニーに行きました👧が🎍にB型に掛かり😖

1週間後😥身体中が痛く微熱があり🏥診てもらいましたらB型に掛かっていました😨

隠れインフルと判らずに🍻新年会に行きましたのでその後😥会社🏢休まれた人達には云えずにいます🙏
返信する
インフル&諸々.. (Wagner Pelegrine)
2018-02-05 02:19:19
Hai, Hishimi-san!

I agree with you refering to : being with cold (light or strong, but taking care) is not a big trouble.
I mean : when we got cold, the human body show us that there is a cleaning of accumulated impurities.
The greater difficulty is to understand that.

Jä mata.
返信する
いい笑顔😄 (やまだ2007-)
2018-02-05 08:13:07
今現在のアンヌさんのお姿、いい感じ😄
変わりませんね、素敵です。

…私も今の公安になってからのこの10年、風邪もインフルもひかなくなりました、いえ、ひかないことにしました。
厳しい世界ゆえ一切休めませんので(笑)

人間、気力です。まぁ、これももうちょっと、ですけど(笑)
返信する
昭和43年は閏年だった! (ULTRA8)
2018-02-07 02:33:52
この記事には関係ないことで恐縮至極ですが、、昨年から67年のカレンダーと2017年のカレンダーが全く一致しているということもあり、毎週日曜日19時よりウルトラセブンの各エピソードを50年前と同じ時間帯で当時を忍んで追体験しています。2月4日は「空間X脱出」を見終わった所で先のエピソードを放映日を確認していたら、計算が合わないことに気がついた!3月4日は「人間牧場」のはずが放映日が3月3日(折しもひしみさんと森次さんのサイン会日)となっている。あれーおかしいなぁ。3月からは土曜日に放映なったのかな?!と思ってよく考えたら68年は閏年かもと思ったら、どうやら謎は解ける、そう68年は今年と違って2月は29日あったのだ!68年の雛祭りは土曜日じゃなく、日曜日だったよう。ゆえに3月からセブンの放映日は今年と違って1日ずれています。
去年と違って完全に一致しないようです。新しい発見でした。
返信する
It was a leap year in 1668! (ULTRA8)
2018-02-07 17:24:49
Surprisingly enough, it was a leap year in 1968 !Being compared to this year , The calendar is exactly diffrent from each year, namely between 1968 and 2018 because there were 29 days in Feburary of 1968,so, from March on, every episodes aired in 1968 was 1 day ahead consequently!
Please watch that fact, dear my friends!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。