あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

特撮ヒロイン・百合丘アンナ!?

2008年10月19日 10時40分46秒 | アンヌのひとりごと
今朝、我が家の郵便ポストに面白い物が配達されていた。
『逆境の孫子』というビジネスコミック本だ。
原作者の山本麟太郎氏は元・某広告代理店勤務の旧知の友人、彼からの献本だった。

手紙を引用すると・・
本書は、主としてコンビニエンスストアのコミックコーナー向けに出版されている
「集英社 HOME REMIX」を発行しているホーム社(集英社の関連会社)の独自企画として制作された書き下ろしコミックスです。
 現在、人気の高まりを魅せている中国の兵法書「孫子(孫子の兵法)」。
本書は、この「孫子」を、実際のビジネスシーンに活かすことを提案したビジネスコミックとなっています。
その舞台には、私が長い間お世話になった広告業界を設定させていただきました。


パラパラと中を見るとこれが笑っちゃう。
登場人物に映画監督の実川寺満雄、アニメ監督の押輪護、
想像する両氏に絵までが似ているから笑っちゃう。
笑いの極めつけは、
40年前の「ファイティングセブン」のヒロイン百合丘アンナの登場だ。
まさしくワチキをイメージしたキャラクターですねっ

みなさま~、是非ご一読を~~~


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (の(・痩・`)ら)
2008-10-19 11:28:25
 
百合ヶ丘アンナ…


笑ってしまいました。
返信する
おほ~♪ (つどい)
2008-10-19 13:00:46
その“遊び心”が良いですね~♪
面白そう(^-^)

さっそくコンビニへGO!
返信する
くすっ (百合杏)
2008-10-19 13:39:41
すいません

タイトルに笑ってしまいました
返信する
百合丘アンナ・・・ (乃ディ・イチロー)
2008-10-19 14:10:52
件の御本が広域に認知されれば、「百合丘アンナ」の名前が先行し一本立ちする事由に為るのでしょうか?

友里アンヌのご芳名が、第12話を記事にした際の写真週刊誌FLASH内では「有里アンヌ」と誤記載されていましたね。
でも若い記者連では、アンナ隊員との名が正しいのと、実際に思っている向きも居られるみたいです。

以前の勤務先(JALグループの旅行会社)に北欧女性と結婚した先輩があって、奥様はハンナ、誰かが間違って“メンマ夫人”とか紹介したことがあって、以来はメンマの誤名前が有名に為ってしまいました。

百合丘アンナが「めぞん一刻」の管理人さんみたいに、大きな犬を飼っていて、その愛犬の名が菊千代(キクチヨ)とか、設定を広げてくださらないかなぁ。
“百合丘菊千代”の字づらが何か愉快で気に入りました。
処女の象徴たる百合、女体の丘、男色の菊、「君が代は千代に八千代に・・」の千代、綴れば本当に良い名と思います。よって、友里アンヌは、やはり素晴らしい役名なのです!!
返信する
読んでみます (調布ヶ丘)
2008-10-19 16:21:16
なかなか洒落の効いた本のようで。面白そうですね。読んでみます。ファイティングセブンというのも妙な名前?
返信する
ぜひ! (アンヌ)
2008-10-19 16:47:49
つどいさ~ん、コンビニへ行って来ましたか~?
調布ヶ丘さん、ぜひ読んでみて下さ~い。
その他の方書き込み有り難うございました~。

秋華賞を馬単5万馬券的中してご機嫌なアンヌです
しか~し、惜しくも三連単はかすったの
でも的中しなくて良かったかも、なんと100円が1000万円、
今頃ショック死してたわね
返信する
秋華賞 (ズラえもん)
2008-10-19 18:06:40
なかなか面白そうな本ですね。 コンビニに行ったらのぞいてみます。

百合丘アンナ。 今度小説のキャラクターの名に使おうかな。

秋華賞の馬券的中ですか! いいですね!! 

まあ、そんないいこともたまには無いと世の中つまらないニュースばかりですから・・・
返信する
ありがとうございます! (山本麟太郎)
2008-10-19 21:04:52
アンナ様
いえ、
アンヌ様。

拙作のご紹介、誠に恐れ入ります。
感激いたしました。

書き込んでくださったみなさまにも感謝いたします。

コンビニで見かけたら
ぜひご高覧下さい。

ありがとうございました。
返信する
はじめまして。 (高野山のオヤジより)
2008-10-19 22:21:46
アンヌさんのブログは、よく~拝見させてもらってます!初めて~カキコさせていただきます。秋華賞を当てはりましたかっ!いやぁ…ビックリ!尊敬です。自分も買ってましたが…⑮が、抜けておりました。でも~1番ビックリしたのは、アンヌさんも…競馬を買いはるんやなぁ~と。なんか~身近に感じられて嬉しかったですよー。来週も頑張りましょう!また、寄せていただきます。
返信する
おもしろそうです。 (いとま)
2008-10-19 22:50:22
『逆境の孫子』本当おもしろそうです。
コンビニが近くにないんですけど・・・
来月末に福岡帰ったときに覚えていたら探してみます。
どんなキャラに描かれているのか興味津々です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。