あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

東京五輪の頃の記憶・・

2006年08月31日 21時25分50秒 | 地谷子のひとりごと
2016年オリンピック国内立候補都市が「東京」に決定した。
・・といっても2009年に最終的に決定するかどうかだが。

あれから42年経ったのかぁ・・早いもんだな。
1964年(S39年)高校二年の秋だった。

我が家にも白黒テレビが入って数年たった頃
殆どのお宅にテレビが普及していて日本中が釘付けだ。
みんなが東京五輪ムードに酔い痴れていた。
右肩上がりの高度経済成長期に、
日本は戦後の復興のあかしとして東京五輪を成功させた。
東海道新幹線が通じたのもこの年の3月だったよな。

あっそうそう、東京五輪にまつわるエピソードをひとつ。。
裸足のランナーで有名なエチオピアのアベベ選手
彼が出場した例のマラソンレースの話だが・・
あとで満田監督に面白い事を聴いた。

円谷プロ内でも円谷英二さんを始め皆テレビの前に集まったそうだ。
日本のメダル最有力候補は「君原健二選手」だった。
前評判では殆ど耳にしなかった「円谷幸吉選手」が点呼された時、
若かりし頃の満田監督が円谷英二さんに尋ねたそうだ。

「円谷選手って同じ姓だけどオヤジさんの親戚ですか??」
『イヤ関係ないよ。知らんよ。』
と、一蹴したそうです。

下馬評通りアベベ選手が大きく独走して国立競技場に戻って来た。

ところが二番手に何とあの伏兵円谷選手が戻って来たのです。
ゴール200メートル前で英国の選手に抜かれてしまったが、
それでも日本初の銅メダルの快挙でした。
当時日本中が拍手喝采に沸き返ったのは私もよく憶えています。

満田さん曰く・・
「メダルが決まった途端!オヤジさんの言葉が替ちゃってさ」
『あれはウチの親戚なんだ。』
「急に親戚になっちゃったんだよ。」
ウ~~ン円谷英二さんらしいおちゃめなエピソードですね。

あっそうだ。きょう東京で地震があったけど、
あの五輪の年に新潟に大地震があったのも憶えている。
丁度授業中だったが東京でも揺れを感じた。
ガタガタといった揺れではなく、
大船に乗っている様なゆら~り~ゆら~りと大きな横揺れだった。

最後にもうひとつ、
この年はルーブル美術館からきた「ミロのヴィーナス展」
上野の西洋美術館に学校から見に行ったよな。。

あらら、ながながと思い出に耽りましてスミマセ~ン。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その大地震の頃に・・・ (小三太夫)
2006-08-31 21:36:18
・・・新潟で母親に抱かれて公園に避難していた赤ん坊が、小三太夫なんです。



 その頃の事は全く記憶に有りませんが・・



 円谷監督と円谷選手のエピソード、とても面白いですね。

 福島の須賀川に旅行した時にズバリ「円谷製麺所」って木造の建物が有りまして、昔の円谷プロはこんなだったのかしら??って思いながら見とれてました。



 もう一つ、東京オリンピックでのエピソードが・・・・

 オリンピック男子体操で、NHKのアナウンサーが「ウルトラC」を連発して暫く経った頃、そのアナウンサー宛てに一通の手紙が・・・

 「今度、『ウルトラQ』と言う番組を作る事になったのでウルトラって言葉を使わせて欲しい・・」との円谷監督からの直々のお手紙だったそうです。
返信する
地震と言えば (月の輪熊)
2006-08-31 22:18:20
関西在住の身としては、やはり阪神淡路大震災を外すわけにはいきません。



震源地からは外れてましたけど、10階位にすんでたんで、かなりの揺れを感じて怖かったです。



円谷英二さんのエピソード、大変微笑ましく読ませて頂きました。さもありなん、って感じですよね。



そう言えば、円谷を「つぶらや」って読むのは難しいんですかね?

結構な年(大学卒業後、3・4年は経ってる)♂が大声で「えんたに」って読んだんで、思わずキツイツッコミを入れてしまいました(笑)



返信する
東京決定おめでとうございます (こーじ)
2006-08-31 22:51:03
 詳しくはmixiの日記に書いてますが東京に決まって

よかったと思ってます。ただ12年はアメリカ大陸が有力なだけに厳しいとは思いますが頑張って欲しいものです。

 蒲田の師匠は64年当時ボーイスカウトで表彰式の国旗掲揚係をやっていたと言ってましたし師匠の弟さんは

小学生で1日中オリンピック中継を学校で見ていたそうです。

 円谷英二さんのエピソードは笑えますね、でも同じ地域出身だから遠縁であるかもしれませんね。

 ただ幸吉さんは銅メダルを取ったばかりにあの悲劇に見舞われまして例の遺書を何度読んでも胸が痛みます、合掌
返信する
こんばんは (エレキング)
2006-09-01 00:02:33
私は、その年の9月に生まれました♪

日付はANNEさんと同じ10日です♪



もうすぐ・・・又一つ歳をとりますぅ~~~

(ToT)/~~~
返信する
1964年は (しゅぺるんぬ)
2006-09-01 01:43:41
その年は私の弟が5月に生まれたんですよ。だから何?って感じですが、私の妻も生まれました。妻は東京五輪が終わってからですが。そんな私は早実・和泉監督とほぼ同級かも。いやむしろ私の方が一個上だったりして。和泉監督が早生まれでない事を祈ります。
返信する
そんな訳で・・・ (小三太夫)
2006-09-01 06:42:49
・・・今日は「防災の日」。



皆さんも災害に備えておきましょうね。



 それから今日から2学期でした・・・



学校に行ってきま~す!!



返信する
思い出・・ (中野区民Y)
2006-09-01 08:23:12
昨日の地震、ちょうど仕事を終え新宿の地下道を

歩いていましたが、気がつきませんでした・・



この間、テレビで東京オリンピックの最終聖火ランナーの坂井義則さんのお元気なお姿を拝見しました。



7年前私の父が亡くなったあと、押入れの中から東京オリンピックの記事が載っている当時の青森新聞が出てきました。新聞をまるめた分厚い束が二束。

私はしばらくの間、記事に見入ってしまいました。

驚いたのはカラーの写真も何枚かありました。 

あと開会式の模様を録音した四角いソノシートも。



小学生の頃から、日本武道館が憧れの場所でした。

私の場合はミュージシャンのコンサート会場としてですが・・。

中学の修学旅行で東京に行ったとき、どこを歩いているのかは分かりませんでしたが、ふと遠くを見ると

武道館の屋根が見えたんです。あの玉ねぎが!

感動して写真を撮ったのを憶えてます。



また東京でオリンピック開催が決定しましたら

武道館やバレーが行われた会場も使われるとか・・

ぜひ東京に決まってほしいですね!



ちょっとお知らせですが(^_^;)

5日(火)より4週にわたりNHK教育テレビにて

夜10.25~10.50「私のこだわり人物伝・

円谷英二」が放送されます。案内役は唐沢俊一さんです。お時間がございましたらご覧になってください。



今日は長くて申し訳ありませんでした。









返信する
ユレマシタヨー (ハマのじじぶぅ)
2006-09-01 08:44:12
震度4だったんだー

なお東京に決まる確立は少ないようで

ブラジルか南アフリカ

それでいいよ
返信する
皆様は・・ (アンヌ)
2006-09-01 09:21:43
ここにコメント頂いた皆様は

お生まれになった直後か直前だったりで

殆ど記憶がないようですね。

エッヘン、私はおねいさんだからよく憶えています。

自慢にはなりませんが・・



今日は関東大震災から83年、ウチにも生き証人がいます。

母は8才だったそうです。

「あれは阪神大震災に比べて揺れは小さかった。

火事でなくなった方が殆どだったわね。
返信する
5人目に逃げよう。 (nakamura_ani)
2006-09-01 15:06:06
大地震が発生した際、ビル等の上階にいるときは、5人目に逃げると良いそうです。

何故ならば、阪神大震災級の地震が発生した場合、建物よりも、まず、外部の鉄骨階段が崩れ落ちる可能性が高いからです。

つまり、非常口から逃げようと扉を開けると、そこにあるべき階段が既に無く、それに気づいても、後ろから押されて先頭から4人目位までは落下してしまうからだそうです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。