終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

コンポスト改造ミッション。

2023-02-26 16:44:45 | 日記

2月26日(日)晴れ

今日は澄み切った青空、日なたは暖かく絶好の作業日和でした。

庭のコンポストが作製から10年経ち、かなり老朽化したので、ツレと作り直すことにしました。

昨日材料を買いにコメリへ行き、90×180センチのコンパネ3枚と。90センチの角杭9本を購入、60分無料の軽トラで家へ運びました。

まずは邪魔なイチジクの木を根元から切り、ユズの枝も少し剪定しました。

そして古いコンポストを解体、貯まっていた膨大な土を二人で掘り出し、前の畑に投入。この写真はまだ半分の量です。なので、この作業はものすごく腰に堪えました。

実は、このコンポストを設置した頃は畑仕事にまだまだ無知で、畑から抜いた雑草を全て投入していました。2,3年経って、そろそろ土になったかな?と掘り出して畑に入れたら、アラ、ビックリ! 畑一面ツユクサだらけになってしまいました。ツユクサは非常に生命力が強く、コンポストに入れても10年以上も眠った状態で、いざ太陽に当たるとたちまち発芽しドンドンはびこるのです。今ではそのことを身をもって知っているので、ツユクサ、タンポポ、カヤの他絶対にコンポストに入れてはならない雑草は、抜いた都度乾燥してゴミ袋に入れて捨てるようにしています。

その曰くつきの土を前の畑に入れて大丈夫?と思いますが、今度こそ出てきたら容赦しないぞ、と意気込んでいます。

 

さて今日は、片面は防腐加工してあるコンパネのもう片面に防腐ペンキをしっかり塗りました。2時間乾かした後、ツレがインパクトドライバーで整形。便利な機械を手に入れたので、あっという間に出来上がりました。でも、設置場所まで運ぶのは重くて大変、二人がかりでもヒィヒィ!

やっとの事で据え付け完了し、周囲の片付けまで終えたのは4時前でした。

何とか二人で途中で投げ出さずにミッションをやり終え、すごく達成感を感じています。それで、自分達へのご褒美で今夜は「打ち上げ」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五木の里のオシャレなレスト... | トップ | クリスマスローズ、見頃です! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事