終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

餅つき。

2015-12-30 19:46:11 | 日記
12/30(水)晴れ
あっという間にもう30日! あと1日で2015年も終わり、新しい年を迎えます。
我が家でもよい新年が来るように、昨日餅つきをしました。全部で7キロです。
12月末とは思えないくらいぽかぽかと暖かい日差しに、「今年は庭でやろう」ということになりました。

餅とり粉が部屋に散らからない代わりに、ちょっとした物を取りに何度も台所に行ったり、庭へ下りたり、結構足腰を使いました。
そして極めつけの失敗は、もうこれで終わりと、道具を半分くらい片づけたところへ、もう2キロもち米が台所に残っていたことです!
再び餅つき機をセットし直して作業を終えましたが、もう丸餅にはせず、大きなビニール袋に2キロ分まとめて入れて2センチくらいの厚さに伸ばしました。
やはり庭にいたので目が届かず、こんな失敗をしてしまい本当に情けないです。とほほ・・・。

27日には孫もやって来たので、娘夫婦も加え、にぎやかなのは良かったのですが・・・。
【あんこを喜んで丸める孫】

【つきたての餅を食べる準備は、きな粉、大根おろし、納豆。それとイチゴ入りの大福もちもどき】
  
【餅つきの途中にベビーベッドを組み立てる娘夫婦】
 
日差しが燦々とふりそそぐ南の部屋に赤ちゃんがしばらく滞在予定です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至のゆず風呂。 | トップ | 凧あげ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事