終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

ミカン狩りは楽しい!

2018-10-28 08:48:53 | 日記
10月28日(日)晴れ
朝から秋らしい日差しが差して、草花の露が光っています。
金曜の夜は夜通し強い雨が降り続いていましたが、朝には晴れて、昨日は良い天気になりました。
実は、24日に久しぶりに宇城彩館へミカンを買いに行くと、入り口に「ミカン狩り参加者募集」の大きな看板が。
「27日実施分は23日申し込み締め切り」と書いてありましたが、ダメ元で空きがないか尋ねてみると、「滑り込みセーフ」でした。
行きつけのスーパーではちょっとお高めのミカンも、宇城彩館なら地元三角や不知火産のがかなりお得な値段で買えるのですが、ミカン狩りに行けば、採るのも楽しい、お土産ももらえる、なので、ツレには事後承諾で申し込んで来ました。

そうして出かけたミカン狩り、朝9時に宇城彩館を出発して40分弱で三角町のほ場に到着。
八代海に面した小高い段々畑に黄色いミカンがたわわに生っていました。

時間は40分位ですが、「好きなだけ食べて好きなだけ採って持って帰ってよろしい」とミカン園の持ち主から言われると、子ども達中心の参加者は夢中でミカン狩りに興じました。

瑞々しくて甘酸っぱいミカンは食べるのは2個がやっとでしたが、ご近所や娘に分けてあげようと、思い切って沢山採りました。

とは言え、自分達で採った分は自分達で担いで山を下りなければならないだろうと、そこはしっかり考えて量を制限したつもりでしたが、何と、採ったミカンは名前札を赤いネット袋に入れて宇城彩館まで別の車で運んでくれました。ラッキー!
その上、宇城彩館に着いて、ちょこっとアンケートを書いたら、ものすごく美味しいジェラートを1個プレゼントしてくれました。ラッキー!!
多分、期間限定かと思いますが、今販売されている「栗味のジェラート」は本当に美味しいです。(1個いただいたから宣伝しときます。)

【お土産の枝付きミカンと隣の猫】

この猫はもう何度も紹介しているのでお馴染みですが、それこそ毎日我が家のスイレン鉢に水飲みに来て、私が近寄っても「何?」って感じです。

【ハイハイを始めた孫】




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年ぶりの女子会。 | トップ | あれよ、あれよという内に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事