終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

コロナ収束に向かう?

2021-11-07 09:00:58 | 日記

11月7日(日)晴れ

昨日久しぶりに雨が降りました。雨の予報ではなかったのですが、朝からポツポツ落ち出して夕方までしっかり降りました。最近では天気予報が外れることなど無いと思っていましたが、まぁ、たまにはそういう事もあるのでしょう。

何故天気にこだわるかというと、

この干し柿のせいです。鳥避けのネットを被せた後、雨が降れば濡れないようにビニールも被せます。干し始めて1週間目でこのように形もしぼみ、色も赤っぽくなって来ました。もう手で揉み初めて「おいしくなーれ」と言い聞かせています。

【ステーキを食べたい!】

もう約2年、ステーキレストランには行っていませんが、3日文化の日に市内へ出る用事があり、久々に下通りを歩いたり鶴屋へ寄ったり、帰りにはカフェにも行きました。最大の目的は坪井川手前にある「但馬」で美味しいステーキを食べること。予約が出来ないのでオープン10分前に到着、幸い、最初にカウンターに座ると僅か5分で満席になりました。

 

私はヒレ、ツレはロースで、付け合わせの野菜にぬか漬けと赤出汁、お値段も手頃で舌鼓を打ちました。隣の席ではビール、ワインも楽しみながら、という人もいて少し羨ましかったです。

5年前の大地震の後色々ありましたが、下通りのケーキ屋「スイス」の地下はしゃれたカフェに改装されていました。以前も作り立てのケーキを食べることは出来ていましたが、穴蔵のようで決して若者受けする雰囲気ではなかったので、若い人達が順番待ちしている様子は驚きでした。

この日は熊本産の栗が入ったパフェとフルーツロールケーキを食べました。

【サプライズ花火】

昨夜丁度8時にドーンと爆発音がして、何事かと外に出ると、隣近所の人達も同じように驚いて声を上げていました。

市の役所の方向でドーン、パチパチと次々に美しい花火が上がり、丁度15分で終了しました。今日は立冬、夕べは雨上がりで気温がかなり低く、薄着で飛び出した私とツレは震え上がってしまいました。普通花火は夏に事前に告知して行われる事が当たり前なので、昨日は本当にビックリ、風邪を引き込んだ人がいないか心配ですが、まぁ、コロナが収束に向かいそうでそのお祝いかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大量の干し柿作り。 | トップ | 干し柿完成、待ち遠しい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事