終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

大相撲八代場所。

2015-12-10 21:13:48 | 日記
12/10(木)雨
昨日は素晴らしい青空だったのに、今日は朝から本格的な雨で、今や(夜です)雷まで鳴っています。まさに「冬の嵐」になりました!
昨日は朝から「大相撲八代場所」を見に行きました。
去年、芦北で巡業を見て、今回は八代です。
自称相撲ファンのわたくしですが、地方に住み、簡単には大相撲見学など出来ない訳で、この地方巡業は飛びついて見に行きたいイベントです。
少々お値段は張りますが、ウィークデー開催にも関わらず、3300人の観客で体育館は一杯。小中学校や施設の生徒さんもたくさん来ており、にぎやかな応援がほほえましい雰囲気でした。
もちろん、巡業というのは「交流」が目的で、試合は二の次、お客を楽しませるプログラムが次々と披露されましたが、手に入った席はマス席でも割と後ろの方で、土俵自体は全く見えず、関取の上半身がやっと見える程度でした。
一度九州場所を見に行きましたが、土俵がよく見えるようにやぐらを組んであるし、中々の迫力がありました。
まぁ、それぞれに見どころはあるものですね。


【朝の公開稽古】

【横綱弁当と大相撲弁当】
 
弁当のヒライ製で味もなかなかでした。
【体育館内の相撲グッズ売店で店番をしておられた元横綱大乃国】

もちろん許可を得て写真を写させていただきました。
ちなみにこのジャンパーはツレからのプレゼントで、何軒もスポーツ用品店を見て回り、やっと買った物です。
男性用を敢えて買ってみましたが、何かまだしっくり来ない感じです。つまり、似合ってない?
【幕内力士の土俵入り】
 
先場所で十両優勝の正代関は宇土市出身。「味千ラーメン」の化粧まわしで、地元の赤ちゃんを抱いて土俵入りです。
ひいきの佐田の海と勢は欠場で残念でした。
【横綱白鵬、鶴竜、日馬富士の土俵入り】
  
【安美錦の取り組み】
 
昔から安美錦のファンで、今回も応援のうちわを作って持って行きました。体育館中見回しても、こんな物を持参しているのは私だけのようでした。
「あ~み~にしき~!」と年甲斐もなく大声で応援していたら、隣の席の坊やが突進して来てうちわを欲しがり、一緒に応援することに・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラの元肥やり。 | トップ | 大きな柚子の木。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事