終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

すごい雨が降りました!

2023-07-03 19:57:33 | 日記

7月3日(月)大雨

7月に入り、3年前の熊本豪雨災害の記憶も消えない内に、またまたものすごい雨が降りました。

宇城市でもお昼前の1時間に110ミリの記録的な雨量! 線状降水帯が2度も発生し、強い雨が4時間程も続きました。

家の前の道路は側溝の水がはけ切れず、川のような流れに。

県内各地で大きな被害が出ていますが、中でも7年前の熊本地震で町全体が被災した益城町では、川の氾濫と田畑の浸水、道路損壊などでまたも試練に見舞われました。

熊本は農作物も育ちやすく、気候的にも住みやすい土地だと思っていますが、如何せん豪雨災害の多さには何度も泣かされます。

【誕生日のお祝いに。】

6月末日の金曜日に、市内下通り入り口の「OMO5」ホテルに宿泊。電車通りに面していますが、騒音は気にならない程度です。

そして白川沿いの和食レストラン「ききょう家」で夕食。

  

  

 

ゆったりじっくり、お酒も飲んで、素敵な器に盛られた料理をいただき、年に一度のもてなしを受けました。

また一年、次の誕生日を楽しみに健康で過ごしたいものです。

通り町のパルコ跡にこの春オープンしたばかりのOMO5。

朝食もオシャレでした。街のにぎわいも大分戻って、家族連れの宿泊者も多かったです。

【ブルーベリー、採れる、採れる!】

 

 

一日置きに摘んでいますが、日曜日の朝はこの大きなザルにいっぱい採れて、すぐに大鍋でブルーベリーソースにしました。5歳の孫の手と比べてもすごい量です。摘むのに90分かかりました。

野菜と一緒のはその前々日の収穫です。ゴーヤ、キュウリ、オクラ、ちょっと面白い赤ナスも取れました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は誕生日です。 | トップ | 梅雨の末期。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事