終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

東京へ行ってきました。

2017-05-17 13:27:28 | 日記
5/17(水)晴れ
13日から3日間、東京と横浜へ行って来ました。
次男が就職してから3か月、新生活を覗いてみようということです。
ついでに大相撲5月場所も行きたいと欲張ったのですが、そっちはチケットが取れずにかないませんでした。

次男は横浜みなとみらい地区に勤めることなり、職場の地下が駅になっているビルにも行きました。
夜は中華街のレストランへ。普段は中々行けない、ちょっとお高いレストランです。

前菜からデザートまで、丁寧な調理で味もとても良かったです。給仕も手馴れており、料理も客を待たせない心づかいがありました。

2日目はお相撲の代わりに博物館と美術館を見学しました。でもはしごをして見るのはちょっと欲張りすぎたようです。足が棒のように疲れ、やっと銀座のホテルへ着きました。そしたら幸せなことに、部屋に足もみ付きのマッサージチェアが置いてありました!1時間もマッサージをすると、何とか痛みが取れたようです。

夕方ツレの弟一家と夕食の約束がありましたが、また元気に出かけることができました。といってもホテルのすぐ目の前でしたが。
ホテルの1階にはおしゃれなローソンがあり、緑のあしらいが高級そうに見えました。
それに、昼間から途中のビアホールで生ビールも飲みました。何とも贅沢なひと時です。

朝の食事はかなりご馳走で、ツレはこれでもかというくらい山盛りに料理を取りました。

話題の銀座SIXは、何もかもおしゃれで高級で、一つも買うものはありませんでした。(正しくは「買うことは出来ませんでした。」)
その後松坂屋へも行きましたが、まったく同様で、時間だけはつぶれました。

夕方の飛行機なので、浅草演芸場を見ることに。テレビに出る人、出ない人、次から次に飽きることなく演目が進み、中入り前に小遊三師匠が出て、中々の噺をしてくれました。これでギリギリと表に出た時、何と小遊三師匠が目の前におられたので思わず「お写真を」とお願いし、快く写ってくれました。この旅行1番の大当たり!でした。

« 「当たり前の初夏」を迎えて。 | トップ | 「はは(義母)来る!」 »