終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

ネクタイのリフォームにはまる?

2012-05-31 09:35:10 | 日記
ここ1週間の暇々に作った物です。
これまでツレの誕生日やバレンタインのプレゼントに買ってあげたネクタイの数多くは、「幅広のはもう流行らんもんね」の一言で捨てられて来ました。
もちろんそれをどうこうする時間もなかったわけで文句も言えませんが、決して安くはなかった物ばかりですごくもったいないと思っていました。
この度、暇にあかせて「何とかしてみよう」と思い立ち、10本ほどをほどいて広げてみました。
最初に作ったのがこの巾着。裏地もつけてまぁまぁ使えます。ネクタイの両端の三角のところはそのまま使いました。

 

その後は図に乗ってもっと大きな物をと、このクッションカバーを作ってみました。
生地は絹だし、「バイアス」と言って45°の角度に切ってあるため、すごく繊細なので全部手縫いです。とにかく大変でした。結果、「このクッションは飾りとして置くので、決して肘や頭を載せたりしないように」とツレに注意することに・・・。
思い出多いネクタイを捨てずにリフォームするのは良いのですが、何を作るかが重要です。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の生長。 | トップ | 芝刈りに励む。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事